【日刊ZOE NEWS】ECブランドが仕掛ける“体験する宿泊事業”ー新コンセプト「Airbnb as a Service」とは? / いらなくなった服からの綿の循環型プロジェクト始動
2019年10月6日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
創刊1周年&休刊まで残り9日。
10月15日(火)はみんなでお祝い・交流!
ECブランドが仕掛ける“体験する宿泊事業”ー新コンセプト「Airbnb as a Service」とは?
チャネルハック、プラットフォームハックも使いようということですね。
最近、日本でもスタートアップや既存のブランドにおいても、“宿泊”に注目がいっています。
また、HOTEL SHE, のように交流をうむホテルや、ユーザーの過ごし方に特化したプランが増えています。
いずれの流れも、宿泊体験として長時間のユーザー接点が持てることが見直されています。
ユーザーに知ってもらうという活動にも、多くに知ってもらう場合と、深く知ってもらう場合では手法が異なるというのが大前提です。
量が取れないため、大手は後者に向かいづらいですが、スタートアップは後者でガッチリとファンを作っている印象です。
日本でもAirbnbを使う事例が増えてきそうですね。
いらなくなった服やハギレから新たな服、綿の循環型プロジェクト始動
プロジェクトに対する意志の強さを感じます。
日本製の原料など、こだわる必要があるか?とも思いますが、社会的な意義のある取り組みには一貫性が必要ということだと捉えています。
また、日本にもともとある反毛(はんもう)の技術のような、すでにある技術や概念を使って、プロダクトを再構築されているのは共感します。
第3弾クラウドファンディングは近日公開
本文とリターンは出来上がり、申請しました!
近日中に公開しますので、ぜひ先に見ていただける嬉しいです。
https://camp-fire.jp/projects/197074/preview?token=ukaxa98v
※タイトル画像※
Airbnbより引用
https://www.airbnb.jp
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則