見出し画像

【日刊ZOE NEWS】アパレルの常識を覆した戦略で躍進、D2Cブランド「CITERA」の鍵は“マイメンビジネス”にあり / Pinterestが画像検索からECサイト誘導を行う機能を強化

2019年9月25日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り20日。

アパレルの常識を覆した戦略で躍進、D2Cブランド「CITERA」の鍵は“マイメンビジネス”にあり

ECzine対談 第20回はヤマトインターナショナル/ CITERAの長尾 享諭さんが登場。
既存アパレルとD2Cの融合はあるのか?というようなテーマに入って行きました。

前編では、D2Cブランドの立ち上げ経緯、既存のアパレルビジネスとの違い、コンテンツの作り方など、私が聞きたいことについて迫りました。
下記はD2Cに関わらず参考になると思います。
◯商品点数が少ない=1商品を継続販売する場合は、1商品を多面的な切り口で伝えていく必要があるので、そこにおけるコンテンツの方針
◯立ち上げや現在の集客方法

長尾さんは、経営含めて色々な経験をされているからこそ、「企業やブランドの強み」の抽出が的確だと感じます。
そして、それを使って先に結果を出す。EC云々というよりは、ビジネスパーソンとしてあるべき姿に関しても示していただいた回になりました。

※登場するジャケットは、対談後に再販されたので、即購入しました(笑)


Pinterestが画像検索からECサイト誘導を行う機能を強化

最近は独自ツールをECに導入する事例が増えていますが、Pinterestの画像検索やレコメンドの精度が優れていることは言うまでもありません。

一部のECではすでに活用が進んでいますが、継続的なアップデートが進んでいますね。


※タイトル画像※
ECzineより引用
https://eczine.jp/article/detail/7007


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
4

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。