【日刊ZOE NEWS】ファッション×eスポーツ、参入企業が続々! /「ウェブサイト」の売買はなぜ増えている?
2019年10月14日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
創刊1周年&休刊まで残り1日。
10月15日(火)はみんなでお祝い・交流!
ファッション×eスポーツ、参入企業が続々!
職業におけるファッションというのは、その職業の見え方を左右するものだと思います。
本来のスポーツも確実にファッション性が高まっている中で、ファンもファッションとして取り入れやすくなっている流れはあるでしょう。
eスポーツにもその流れが来そうですね。
ちなみに、個人意見ですが、そろそろEC担当らしいファッションがあっても良さそうですね。
「ウェブサイト」の売買はなぜ増えている?
どんなサイトであっても運営に行き詰まることがあり、それを手放しやすくなってきたいうことでしょうね。
一方で、買い手側もそのまま引き取って成長させるには運用体制や戦略も必要ですし、買収で起こりえる落とし穴(開示されていなかった情報)もあるでしょう。
いずれにしろ、オンラインだからと言って運営が楽なわけではないということです。
ちなみに、tkzoe.comの方を一度査定依頼をしたことがありますが、ブログのような属人的なメディアは査定対象になりません(笑)。
クラウドファンディングのメリット、デメリット
これは何度かお話ししていますが、おさらいです。
先にデメリットから言うと、ほとんどありません。しいて言うのであれば、物事を減点で見ていく日本においては、未達成の結果になってしまうと、個人やブランドに傷がついてしまうということくらいでしょう。
一方、メリットはいくつかあります。製品を作る前に生産をまかなうための現金を得やすいというのもありますが、私が考える“最大のメリット”は、「購入とともに、応援の意思のある仲間を特定できる・巻き込める」ということだと捉えています。
また、掲載可能数の範囲内であれば、あとでリターンを追加しやすいのも、無形物を販売できるクラウドファンディングのメリットではないでしょうか。
これは最初の状況をみながら、支援しやすいものを追加していくのもありでしょう。
ということで、私もまずは「お披露目会」を追加しようと考えていますので、それはまた改めて共有します。
※タイトル画像※
繊研新聞より引用
https://senken.co.jp/posts/senken-community-fashion-and-esports
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則