【日刊ZOE NEWS】潜入取材!フォロワー3万人買ってみた/「プロファイルパスポート AD」が「LINE Ads Platform」への広告配信を開始
2019年5月27日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
潜入取材!フォロワー3万人買ってみた
この話自体は知っていましたが、取材の深堀りによって、構造の理解がしやすくなりました。
デジタル上のサービスは何かしらのロジックで動いている以上、「ハックする」ことや、一定の闇が存在します。
このInstagramのフォロワーだけでなく、広告領域ではアドフラウドや闇のアドネットワークなどの話題にあがります。
SNSの話に戻すと、どうしても量が信頼の指標になってしまいがちで、「質の指標ができればいいじゃん」と思ってしまいますが、それだけでは胴元の広告ビジネスが広がりにくくなってしまう。
企業としては、「SNSプラットフォーム自体が広告プラットフォーム」として割り切るか、「ハックせずに運用」するか、まず方針から固める必要がありそうです。
「プロファイルパスポート AD」が「LINE Ads Platform」への広告配信を開始
位置情報による広告配信は一巡して、結果的にGoogleやFacebookなどに集約されつつありますが、配信面を広げたり、データの粒度を細かくしたりとまだまだ余地がありそうです。
現時点では、「LINE Ads Platform」単体で細かいエリアの指定はできないため、「プロファイルパスポート AD」との連携は相性がよさそうですね。
もともと、プロファイルパスポートは位置情報データを使ったプッシュ通知広告も可能だったので、バナー広告との使い分けが現状どうなっているかは気になります。
3年前にこのあたりのプレイヤーをまとめましたが、これの更新も必要になってきました(汗)
次回のZOE BARは6月27日(木)オープン
2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。
次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。
ZOE祭2019当日券はPeatixでコッソリ販売中
たくさんの方に来ていただきたい気持ちはあるのですが、各会場のキャパを考えると、すでに結構埋まりそうということに気づきました(汗)。
これが最後の販売で、参加パスがない場合は参加ができませんのでご了承ください。
残り枚数は9枚(8:30時点)。
買い逃した方はお早めによろしくお願いします。
ZOE祭2019のセッション概要や登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。
https://evanh.jp/n/neeb127af9357
ZOEマツリTシャツをLiveShop!で販売中【特典付き】
ZOE祭 × LiveShop! マツリTシャツ販売を ライブコマース で行っています。下記の配信アーカイブより購入可能です。
ライブ配信のコミュニケーションが「ZOE会ディスカッション」っぽさが出てた感じがしますので、ZOE祭の予習として観ていただけると嬉しいです。
◆購入特典①「ZOE祭2019打ち上げ」の参加権(日程は調整します)
②川添が握手、安住さんがハグしてくれる権利(笑)
◆トーク概要
①座談会参加者 自己紹介
②ZOE祭2019とは?概要
③ZOE祭のきっかけは?
④ZOE祭の内容紹介
⑤マツリTシャツの紹介
⑥ZOE祭ってどんな感じにしたい?なりそう?
⑦まとめ
◆ライブコマース参加について
・ブラウザでもアプリでも観て参加して購入可能
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。