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【日刊ZOE NEWS】“映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方 / 米小売店、3年で1万店減ーアマゾン・エフェクト猛威

2019年9月23日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り22日。

“映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方

Instagramは利用者側やアルゴリズムの状況が変わっているので、活用事例は過去のことであり、抽象化したヒントを得ることが必要でしょう。

一方でInstagramは、大概クリエイティブやインフルエンサーの話しに集約しますが、Instagramがスポンサーだけに広告の活用まで書いてあるのは良いですね。

Instagramの基本ではあるものの、何気におさえておくべきは、「どうやったら情報を表示させることができるか?」ということ。この点においては、広告とフォロワーに対するストーリーズが有効な手段でしょう。


米小売店、3年で1万店減ーアマゾン・エフェクト猛威

「ネットかリアルか?リアルはどう生き残るか?」という議論には特に意味がなく、「IT化→効率化とデータ取得→いかに顧客理解をしてサービス・商品に反映するか?」が重要だと感じています。

また、マーチャンダイジングにおける、プロダクトアウトもマーケットインも古くなっていて「顧客理解をした上で、商品・サービスを通じて、どれくらい“先”を顧客に提示するか?」ということじゃないでしょうか。

人間の本質は変わらないが、古い概念に縛られずに現代にフィットさせていかねばなりません。


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NewsPicksより引用
https://newspicks.com/news/4156188


ECエバンジェリスト/川添 隆

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