見出し画像

【日刊ZOE NEWS】ファッションにおける“サステナビリティ”は成立するのか?/「泊食分離」と宿泊のユーザー体験を考える/DMはデジタル時代に再成長する 他

12月15日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.ファッションにおける“サステナビリティ”は成立するのか?
2.宿泊のユーザー体験を考える、「泊食分離」には地域の巻き込みが必須?
3.メガネスーパー再建にも貢献、DMはデジタル時代に再成長する
4.12/18(火)20時配信!初のライブ配信で、“悩める30代のキャリア”を語る
5.2019年に登壇するLINEのイベント申し込み開始


ZOEドリルは新しい問題を追加していますので、ぜひ挑戦してみてください。
https://evanh.jp/m/m241f0d32ab40


ファッションにおける“サステナビリティ”は成立するのか?

ファッション業界において、日本とグローバルで異なる傾向にあるのが「サステナビリティ」実現への取り組みでしょう。海外の方がユーザー認知が高いとも聞きます。

パンゲアの取り組みは今後注目したいですが、「ダウン(羽毛)の代わりにドライフラワー“フラワーダウン”を使用したパフジャケット」というような商品は、単純に体感をしてみたい新しさがあります。

一方で、ファッションにおいて、例えば環境配慮がビジネス自体にどんな影響があるか?ビジネス自体が持続可能になるか?については注目しております。


宿泊のユーザー体験を考える、「泊食分離」には地域の巻き込みが必須?

食事付き宿泊も泊食分離も、旅行者側のニーズ次第。今になって小売り側の立場で旅行や宿泊を見ると、宿泊プランというのはパラドックスをはらんでいると感じます。

顧客時間の「選択→購入→使用」を考えると、小売り事業者が直接的に提供するのは、「選択→購入」の部分であり、何かの課題を解決するためにモノを使用するという構図。

旅行や宿泊は、提供するプラン自体が「使用」の対象で、企業が直接関わる。
ユーザーはそれぞれニーズが異なるため、仮にパーソナライズをやろうとすれば、本来はプランを個々に変える必要があり、企業の合理性と相反します。

HOTEL SHE 龍崎氏はSNS上で意見を聞きながらプラン設計と聞きましたが、これはパーソナライズに近づけているやり方だと感じます。

その観点では、少なくとも“食”の部分をユーザー自身で選択できる泊食分離は、ユーザーの立場としてメリットがあると言えます。

ただし、面倒な人にとっては上げ膳据え膳の方がよい可能性もあるし、何よりも旅館側として分離することで客数が増えなければ、売上・利益が減ることになるでしょう。

泊食分離は、やはり1旅館の取り組みでは困難で、地域としての取り組みとPRが必須という理解です。

私自身、泊食分離についてもう少し理解を深める必要がありそうです。

​ちなみに、今回「泊食分離」についてフォーカスしたのは、下記を見てからです。


メガネスーパー再建にも貢献、DMはデジタル時代に再成長する

既存の紙のDMに対して、「顧客に最適なタイミングや内容で自動発送」というテクノロジーを掛け合わせた、当社で今一番ホットなマーケティングチームの取り組みです。

既存マーケティング施策自体にも、まだまだ可能性があるということを私自身も気づかされました。


12/18(火)20時配信!初のライブ配信で、“悩める30代のキャリア”を語る

いよいよ、来週に迫ってきましたが、皆様の参加お待ちしております。


2019年に登壇するLINEのイベント申し込み開始

年末から2019年頭は、コメ兵 藤原お師匠と連発でご一緒させていただきます!
2019年2月6日も、皆様お待ちしております。


J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演

J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。

https://newspicks.com/news/3505069


イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、58名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
WWD JAPAN「ファレルとも協業 本気のサステナブランド「パンゲア」がデビュー」より引用
https://www.wwdjapan.com/755159


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
3
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 518本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。