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【日刊ZOE NEWS】SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査/ Google とインスタ、ファッション分野のコマースで激突

2019年10月13日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り2日。
10月15日(火)はみんなでお祝い・交流!

SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査

ビッグデータとWEB調査によって明らかになったエリア特性。
「渋谷・原宿・新宿・池袋」を利用する女子大学生の傾向の違いは興味深いですね。

「こんな感じで過ごしたい」という目的から行く場所が変わるのは、女子大生に限ったことではありませんが、少なくともこの4エリアで店舗展開する場合は、このようなエリア特性をおさえておいた方がよいと感じます。

このエリアだからどう、という話しというよりは、どんなノリかというインサイトを理解することが必要だと思います。


Google とインスタ、ファッション分野のコマースで激突:画像検索技術で追撃成るか?

Google、Amazon、アリババの画像検索技術はどんどん進化していますね。

一方、ビジュアルコミュニケーションがメインになっているInstagram内の検索は難易度が高いです。

すなわち、Instagram内の検索が充実すると、ビジュアルコンテンツでは最強になりそうですね。


中身が見えない難しさ

目標金額まで残り123,000円です。ご支援いただいた皆様ありがとうございます。

今の時代、年始の福袋も中身を見せるのは当たり前になっています。一方で、オンラインサロンのようなコミニュティ系の取り組みは、中身が見えづらいのがネックになります。

交流と学びのECイベントZOE祭2019も募集する時は、期待値のみで支援してもらうしかありませんでした。結果的には、ゲスト・登壇者・スタッフのそれぞれの力によって“熱”のある場をつくれたと思っています。

今回のプロジェクトは、shackの内見はできますが、ある種他の部分は未知数。本来は先に事例を作っておくべきなのは理解しておりますが、そこからご一緒できればと考えています。また、私はしっかりとサポートすることはお約束いたします。

ぜひよろしくお願いします。


※タイトル画像※
SHIBUYA109 lab.より引用
https://shibuya109lab.jp/article/190910.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

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日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
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