【日刊ZOE NEWS】「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” / ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”
2019年9月29日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
創刊1周年&休刊まで残り16日。
10月15日(火)はみんなでお祝い・交流!
「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今”
SHIBUYA109の店舗、ラボは好調とのこと。体験価値のニーズが高まると、それを表現しやすい“リアルな場”に人は集まりやすいでしょう。
一方、デベロッパーのデジタルやECの役割は、未だに不明瞭な部分があります。
これは、実店舗のファッションビルなどにおいては「出店ブランドの編集」と「立地」に価値があったと捉えています。
しかし、ECではブランドをたくさん並べられるし、誰でもアクセスできるため、これまでの強みがいきないということではないでしょうか。
もし編集するにも、編集の対象を変える必要があると思います。
ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”
楽天は猛烈に物流強化を推し進めていますね。
2021年中に楽天市場の50%の取引を、「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」でまかなうというのは、どエライ目標ですがその手応えがあるのでしょうね。
そうなれば、楽天版プライムマークも現実的になってきます。
ちなみにSNSもECも同様ですが、プラットフォーム側が“強化”している分野は、必ず優遇だったり優先露出があるので注目です。
※タイトル画像※
# CKB encyclopediaより引用
https://encyclopedia.cubki.jp/587/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
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