見出し画像

【日刊ZOE NEWS】楽天のファッション関連流通総額は約6,000億円を公表―Yahoo! グループとの攻防 / Pomalo、ランサーズと提携ースキルアップとデジマ支援を提供

2019年9月20日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り25日。

楽天のファッション関連流通総額は約6,000億円を公表―Yahoo! グループとの攻防

恐らくはムキになって、2012年以降明かしていなかったファッションカテゴリーの流通総額の規模感を明かしたのではないでしょうか。
ZOZOTOWNとは4.4倍ほど突き放していたのが、約1.5倍に縮められたとみた方がよいかなと。

2012年時点で3,567億だったので、単純計算では毎年+10%前後の成長で、スタイライフを買収したものの、楽天市場全体よりも成長を加速できてはいないと捉えています。楽天ファッションカテゴリーの課題は、「楽天ファッション」が担う中価格帯かつアパレルブランドのゾーンです。

一方で、Yahoo!は公表していないものの、Yahoo! ショッピング+ZOZOでみると、6,000億に対して見劣りしない規模はあると私は予想しています。

メルカリも含めて、今後ファッションECが再編されるのは間違いないでしょう。


Pomalo、ランサーズと提携ースキルアップ支援と企業のデジタルマーケティング支援を提供

知見とリソースを分けた取り組みで、なおかつ教育をセットにしているのが特徴的ですね。

経営もデジタルも「誰が意思決定に関わるのか?」が重要な分、リソースは協業するというのは合理的だと感じます。


※タイトル画像※
ネットショップ担当者フォーラムより引用
https://netshop.impress.co.jp/node/6824


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

いいなと思ったら応援しよう!

川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。