マガジンのカバー画像

ZOEドリル

15
正解はないけど、不正解は存在する。 考える“型”をつくるためのトレーニングをするためのシンプルなドリルです。 特に、ECにおいては、専門用語や計算式は専門書に書いてあっても、“…
運営しているクリエイター

#データ分析

【ZOEドリル】コンバージョンとは何でしょう? ※チーム内、部門間、社外のパートナーとの“定義のズレ”をなくすための問いです

【ZOEドリル】店舗とECの顧客データと購買データを統合しました。アクションにつなげていくには、どんな指標を追いますか? 最もシンプルな答え例 : 店舗とECのチャネル併用率 →上記のLTVが高いのは想定内。他にはどんなアクショナブルな指標があるか?

【ZOEドリル】あるモール型ECサイトでは、CPC広告(遷移先は商品詳細ページ)を使えるが、広告経由の受注件数・金額がわからない。どのようか数値を用いて広告を評価するか? また、この広告を継続的に利用するか? ※答えが限られるので、解答例なし

【ZOEドリル】ECクーポン経由の効果を判断したい。あなたなら、どのような数値をみて分析をするか? 最もシンプルな答え例:クーポンコードでクーポン経由の売上と、クーポン経由の売上シェアをみる →ただし、これではクーポンが何に寄与しているかはわからないため、もう一声欲しい