マガジンのカバー画像

ZOEニュース

640
ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

正規表現を使って商品マスタ編集を劇的に楽にする方法

今回はGoogleスプレッドシートの置換と検索、 スプレッドシート独自の正規表現が使えるREGEXREPLACE関数を使った 便利なマスタ方法管理の方法をご紹介します! 商品マスタのEXCEL編集されいてる方も多いかと思いますが、 Googleスプレッドシートをおすすめしております! 独自の関数も多く、 複数人で同時編集可能、自動保存などなどメリットがあります。 正規表現とは?? 簡単に説明すると 「いくつかの文字列を一つの形式で表現するための表現方法」です。 この表現方

スキ
13

「魂を込めて伝える、伝えるために使えるカタチで表現していくことが大事」ー【COMEMO KOLインタビュー】川添隆さん

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)川添隆さんは、「ECエバンジェリスト」として、ECやオムニチャネルの推進で高い成果を上げ続けています。小売ビジネスの未来に向けて、具体的な取り組みやその可能性を発信することにも積極的に取り組んでいる川添さんに、そこに至る経緯や思いなどをうかがいました。 【COMEMO KOLインタビュー】は、キーオピニオンリーダーの思いやルーツ、人となりを紹介する連載です。取材には、日経とnoteによる学びのコミュニティ「Nサロン」のメンバ

スキ
22

【FUKUOKA2020】ECエバンジェリスト 川添隆さんにご出演いただきました!【2020/06/11】

毎週木曜19:00〜19:55、 福岡天神からお送りしている、 FUKUOKA2020📻。 ラジオを使って、 電話やZoom楽屋、Discordなどを組み合わせ、 新しいメディア創りに挑戦しています☆★ 今回のゲストは‥ 6/11、第89回目の放送は、 ECエバンジェリストの川添隆さんをゲストにおえしました。 テーマは、 「ブランドの育て方と自己ブランディング」。 これからの時代に、 "自然と人や仕事が集まってくる"人になるには?? 大変革の時代を生きる私達にとっ

スキ
6

公開企画会議「若手のEC担当者イベントについて」ーーフラクタ河野 貴伸【#ZOEラジオ 第26回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第26回は、ブランド戦略策定からマーケティングコミュニケーション設計、ECサイト制作などを支援する株式会社フラクタ 代表取締役 CEO 河野 貴伸さんがゲストです。 ゲストプロフィール 河野 貴伸 株式会社フラクタ 代表取締役 CEO 1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。 2000年からフリーのWebデザイナーとして活動。美容室やアパレ

スキ
7

コミュニケーション能力の重要性/婚姻制度についてーー株式会社R佐藤 ゆきこ【#ZOEラジオ 第24-25回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第24-25回は、コミュニケーション教育事業として英会話スクールAitemを展開されている株式会社R 代表取締役 佐藤 ゆきこさんがゲストです。 ゲストプロフィール 佐藤ゆきこ 株式会社R 代表取締役/Aitem 代表 ベンチャー企業にて経理・社長秘書・会長秘書としてキャリアを積む中で人材育成・キャリアカウンセラーを任され高い評価を受ける。その後

スキ
8
再生

年収50億円を稼ぐインフルエンサーも……中国のeコマース事情 NewsPicks×J-WAVE【PICK ONE】

「年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔」(WWD JAPAN)を題材に、中国のeコマース事情などについて解説しました。 記事はコチラ↓ https://newspicks.com/news/2424535/body/ J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)とNewsPicksが連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)に出演させていただいた回です。 ※2017年8月10日 この番組のコーナー「PICK ONE」では、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と4つのテーマを扱い、NewsPicksのプロピッカーが気になるニュースやトピックスを未来へつながる視点で読み解いています。 ********** こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

スキ
7

「専門家系の情報発信は、いま何に取り組むべきか?」という質問に回答してみた

ECエバンジェリスト川添 隆です。今回は先輩であり同志である方に質問をいただいたので、それにお答えしたいと思います。 発信メディアの勉強不足なのですが…全方位型に取り組んでいる川添さんにお聞きしたいと思ってました。 僕のような専門家系の発信は、いま何に取り組むべきかと。例えば、note、既存ブログから乗り換えるべきか?、あとvoicyやオンラインサロンに興味があるのですが、川添さんはどう思われますか? 確かに私は過去の経験も含めて、note、個人ブログ、NewsPicks

スキ
41

FacebookショップはZOZOキラーになるか?

ECエバンジェリストの川添 隆です。ブランドに重要なチャネルの1つになりそうなFaceookショップの役割について考えたいと思います。 Facebookショップ機能の特長6月16日(火)よりFacebookショップ機能の日本での提供が開始されました。 現時点では決済機能はなく、ECサイトに送客するというのはこれまで通りです。ただし、これまではそれぞれのプラットフォームでの登録が必要でしたが、今回のFacebookショップを使えば、InstagramやFaceookのどちら

スキ
45

【EC若手向けオンラインイベント】 第2回EC Young JAM開催決定!

前回2020年2月7日に開催し、反響の大きかった「EC Young JAM」の第2回開催が決定しました!今回は前回ご参加いただけなかった(でも差し入れを送っていただいた!)ECエバンジェリストの川添さんとの共同開催です! EC Young JAMとは?EC業界の若手世代向け交流イベントです。現在のECやデジタルマーケティング業界は、40代以上の業界を築き上げたトップランナーたちや、Z世代の活躍に注目が集まっています。 しかしその中間である20〜30代の若手も、自分の仕事の

スキ
22

インターネット販売(EC)を始めた時にすぐできるPR/告知手段をまとめました

こんにちは、「しながわ商店街応援プロジェクト」です。 緊急事態宣言は首都圏解除され、コロナ禍の第二次フェーズに入って行きます。しかし、「緊急事態宣言の解除=いままで通りの消費活動が行われる」というわけではございません。 また、発症者数が増えるようなら、再度外出の自粛要請が出る可能性もございます。 今後の社会情勢にも対応するために、飲食店・小売店・サービス業それぞれのお店ではお客様をお迎えできる環境を整えた上で、オンラインでも営業できるような、ニューノーマルに対応していく必

スキ
14

#マーケターYouTubeチャンネルまとめ 随時更新

実名Twitterがひと段落(まだまだ全然してないですが)。 いよいよYouTuberチャンネルの到来へ。 ↑のTweet引用だと見にくいな。どうやったら見やすいのかなぁ?ということで、とりま、貼っていくか。 とりま、個人として、アカウントある方を貼っていきます。さぁ、誰が一番早く銀の盾(登録者数10万人)を手にするのか...?!(なぁんて。) * 団体などのアカウントは、一旦除いています。 まずは、僕のアカウントから登録よろしくお願いします。 では、スタート!予想通

スキ
30

オフラインでできることは、オンラインでどこまで実現可能か?ーーユーチル竹澤 秀明【#ZOEラジオ 第22-23回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第22-23回は、作家・窯元の器を中心とした食器のECサイト「うちる」を運営する株式会社ユーチル 代表取締役 竹澤 秀明さんがゲストです。 ゲストプロフィール 竹澤 秀明 株式会社ユーチル 代表取締役 福井県福井市出身。神奈川県藤沢市に在住。以前は、株式会社サイバーエージェントの子会社であるサイバー・バズの執行役員にて、新規事業の立ち上げを専門に

スキ
4

第2波に備えるために必要な考え方・スキルに関する2020年6月登壇&押しイベント【6/11(木)~6/25(木) 】

ECエバンジェリスト川添 隆が参加するセミナー、主催イベント、おすすめイベント7つのご紹介です。 全てオンラインでの開催となります。PCやスマートフォンから簡単にご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。 ※「ながら視聴」も歓迎です 6月11日(木)19:00〜19:55 ECエバンジェリスト川添さんに聞く!ブランドの育て方と自己ブランディング【FUKUOKA2020 #88】キーテーマ:EC、ブランディング、小売、アフターコロナ 場所 :YouTube

スキ
14

PRの基礎筋力/ 経営者がPRを理解してそうな会社ーーgoodstory山田 泰裕【#ZOEラジオ 第20-21回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第20-21回は、経営と事業戦略に寄り添ったPR戦略プランニングを支援する(株)goodstory 代表取締役社長 山田 泰裕さんがゲストです。 ゲストプロフィール 山田 泰裕 株式会社goodstory 代表取締役社長 Story Designer / PR Planner 「事業成長につながるPR戦略」をコンセプトに、スタートアップ企業を中

スキ
7