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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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2019年10月の記事一覧

FABRIC TOKYOによる新ブランド「STAMP」の挑戦【shackレポートvol.1】

shack主宰の川添 隆です。 こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に挑戦している事例をご紹介していきながら、私自身もヒントを得られたらと考えています。 今回取り上げるのは、FABRIC TOKYOによる新ブランド「STAMP」です。 すでに下記の記事でも紹介はしております。 改めて、どんな取り組みをしているのか見ていきましょう。 ブランドの位置づけとマーチャンダイジング・FABRIC TOKYOはスーツがメイン、STAMP

導入しない理由はない?!一行のタグで“海外へモノが届くECサイト”になる「WorldShopping BIZ」とは-後編-【ZOE NEWS取材版】#PR

【PR】海外ユーザーが色んな方法を使って買い始めている現代において、まずはじめの一歩でトライできる手段を「WorldShopping BIZ」は提供しています。なんと、いくら注文があっても初期費用3万円、月額5千円。 事前にお話を聞いたところ「これは導入しない理由がない!」と思いましたが、何か裏があるかもしれません。ということで、「WorldShopping BIZ」を展開する株式会社ジグザグ 代表取締役 仲里 一義さんに、EC担当者目線で質問をぶつけてみました。 前編はこ

【ZOE NEWS】ミニマル×中川政七商店「仕事の時間のチョコレート」 / デサントとファクトリエによる、座る時間を快適にするビジネスパンツ発売

2019年10月31日(木)のZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ビーントゥーバーチョコ専門店ミニマル×中川政七商店「仕事の時間のチョコレート」 顧客理解が必須なのは大前提ですが、濃いブランドは顧客理解をした上で「丁寧なプロダクトアウト」です。 私は、中川政七商店もMinimalもそうだと捉えています。  個人的に、盟友 緒方 恵さんと尊敬する山下 貴嗣さんが一緒に仕事をしていることを想像すると嬉しくもあり、悔しい感じもあります(笑)。 いず

自社の強みがOMOにつながる、リユースデパート「コメ兵」の挑戦【shackレポートvol.2】

shack主宰の川添 隆です。 こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に挑戦している事例や考え方をご紹介していきながら、私自身もヒントを得られたらと考えています。 今回取り上げるのは、コメ兵 藤原義昭さんと『アフターデジタル』著者のビービット藤井保文さんとOMOに関する対談からのエッセンス、そしてコメ兵の挑戦のおさらいです。 OMOに必要な考え方、自社の強みをデジタルに置き換える 中国の盒馬鮮生(フーマーフレッシュ)やluckin

11/1(金)~11/3(日)開催!LIFE SPEC CO-OP3のイベントまとめー入場無料【ZOE NEWS】

私が今日の今日まで完全に見落としていましたが、待ちに待った「LIFE SPEC CO-OP」が開催されます。 なぜが私にフィードが届かなかったことや、情報が分散しているので、こちらにまとめておきます。 楽しみです! ALL YOURS主催イベント「LIFE SPEC CO-OP3」とは コンセプトは「PRODUCT IS KING」 手に取る前より手に取った後の体験を。 買う前には何でも言えるし、それっぽいものはいくらでも作れるが、製品だけは嘘をつかない。

越境EC・インバンドの“対策”する前に、すでに海外ユーザーはサイトに来ている?!ジグザグ仲里 一義氏に聞いてみた-前編-【ZOE NEWS取材版】#PR

【PR】日本企業が海外へ出ていくのは必然の流れですが、本格的に外に出る前に「越境EC」という手段があります。ただし、日本国内企業で越境ECでの勝者はごく一部しか存在しないのは事実。しかも、そもそも海外に向けての販売に取り組んでいるECサイト自体が少ないのではないでしょうか。それは「一定のハードルが存在する」と思われているからでしょう。 しかし、今の時代、たった1行の固定タグをいれれば、今日から125か国に向けた海外販売が可能になる「WorldShopping BIZ」というサ

【日刊ZOE NEWS 通常版】「商品力×PR力」ネーミングセンスで口コミ拡大!宮崎県「永野」/ecbeing、LINEとLINE Payを使ったECおよび店舗向けソリューションの提供を開始

2019年10月15日(火)の日刊ZOE NEWSです。 *告知******* 本日で、創刊1周年&休刊です。今夜のイベントは飛び入り参加可能なので奮ってご参加ください。入館方法も下記に記載があります。 ■事前決済(1,000円~)※本日19:29で〆切 https://zoenews-bar.peatix.com/view ■Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/393686434861136/?ti=icl ま

【日刊ZOE NEWS】ファッション×eスポーツ、参入企業が続々! /「ウェブサイト」の売買はなぜ増えている?

2019年10月14日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り1日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ファッション×eスポーツ、参入企業が続々! 職業におけるファッションというのは、その職業の見え方を左右するものだと思います。 本来のスポーツも確実にファッション性が高まっている中で、ファンもファッションとして取り入れやすくなっている流れはあるでしょう。 eスポーツにもその流れが来そうですね。 ち

【日刊ZOE NEWS】SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査/ Google とインスタ、ファッション分野のコマースで激突

2019年10月13日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り2日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査ビッグデータとWEB調査によって明らかになったエリア特性。 「渋谷・原宿・新宿・池袋」を利用する女子大学生の傾向の違いは興味深いですね。 「こんな感じで過ごしたい」という目的から行く場所が変わるのは、女子大生に限ったことではありませんが、少なく

【日刊ZOE NEWS】ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供 / Shopify、アクセス速度加速と画像表示時間短縮で購買体験を改善

2019年10月12日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り3日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供熱烈ファンが多いラーメン凪ですが、ネーミング含めて素晴らしいですね。 定額食べ放題のヘビーユーザーを対象としてますが、「登録してもらうと、これから“顔パス”になります」と言われると登録する違和感がなさそうです。 また、顔パスで食べる優越感も

【日刊ZOE NEWS】第3回クラウドファンディング公開!shackを使って、“リアルな場”を使ったチャレンジを後押しします / ユニクロ 2019年度のグローバルEC売上高は2583億円

2019年10月11日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り4日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 第3回クラウドファンディング公開!shackを使って、“リアルな場”を使ったチャレンジを後押ししますなんとか、日刊ZOE NEWSの終わりの前に間に合いました(笑) 第3回のクラウドファンディングは、「shackを使って一緒に企みましょう!交流しましょう!」というのがテーマです。 shackでのコワ

【日刊ZOE NEWS】ナノ・ユニバースのロイヤルティプログラム変更の衝撃、“強み”でさらに突き抜けるか?!  / 「嵐」YouTubeチャンネル開設、爆速で登録20万人

2019年10月10日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り5日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ナノ・ユニバースのロイヤルティプログラム変更の衝撃、“強み”でさらに突き抜けるか?!さりげなく早期割引“ナノ割”のインパクトがすごいです。 2019年10月15日(火)の変更は、下記の3点です。 (1)会員ランクの変動タイミングが、年1回(毎年3月1日~2月末日まで)→毎月に変更 (2)会員ランクごとの

【日刊ZOE NEWS】「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情 / 丸井グループ、顧客の回遊行動を分析する実証実験

2019年10月9日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り6日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情当日配送と別の話ですが、この領域が進んでいる北欧の事例の事例を聞いてハッとしたのは、自動運転の配送ロボットだけでは、「無人で商品を届けること」は実現できないということ。 受け取る時に人手が必要になるからです。そのため、宅配ボックスが必要になるし、それは人口減少の

【日刊ZOE NEWS】日本の生理用品市場をECでゲームチェンジ、ハヤカワ五味の新たな挑戦 / Amazon、新機能「Web接客型Amazon Pay」の提供を開始

2019年10月8日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り7日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 日本の生理用品市場をECでゲームチェンジ、ハヤカワ五味の新たな挑戦まだ直接お会いしたことないですが、毎度、ハヤカワ五味さんの「頭のキレ」度合いに驚かされます。 海外では生理用品やオムツのD2Cが出てきてて、そこに注目するのは誰でもできるのですが、今回の取り組みの“選択の潔さ”は素晴らしいです。 あとから聞け