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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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2019年8月の記事一覧

ユニクロの「#LifeWear 」を手に取ったけど、これは暴力に近いです(笑)ファッションブランド、ファッションメディアは驚愕でしょう。驚愕しないとおかしい。 年2回と言えど、本当にPOPEYE並みのクオリティ。服だけでなく、メディアもユニクロを“前提”にしないとマズイです。

【日刊ZOE NEWS】クモ糸ウエアがついに発売、SpiberとGOLDWINによる「人類にとっての偉大な一歩」 / 複数ECサイト運用業務を自動化する「eシェルパモール2.0」が登場

2019年8月31日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 クモ糸ウエアがついに発売、SpiberとGOLDWINによる「人類にとっての偉大な一歩」絶大なる注目を浴びているSpiberの新素材を使ったアイテムがいよいよ登場。 私は最近知りましたが、界隈でも注目している人がとても多いです。 機能性素材などはこれまでもありましたが、Spiberの素材は情報を見ているだけでも服のあり方やデザインを進化させそうですね。 建築もそうですが、素材や技

【日刊ZOE NEWS】1日1200件を発送する“ギフト特化EC”が5億円調達、挑戦者は東大発・23歳起業家 / ピーチ・ジョンが定期発行のカタログ通販を中止、ECや直営ストアをメインへ

2019年8月30日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。アンケートのご協力、よろしくお願いします! 1日1200件を発送する“ギフト特化EC”が5億円調達、挑戦者は東大発・23歳起業家“ギフト特化EC”は前々から可能性があるとかんじていましたが、こういうサイトが出てきたのは嬉しいですね。 本来、ECとギフト需要は相性がよいはずで、それは短期集中の受注が受けられるからです。 ※もちろんいつでも選べる、注文できるというのも 先日も話していました

【日刊ZOE NEWS】FABRIC TOKYOが、D2C(DNVB)ブランドを完全解説!神資料を一般公開 / Forever 21が破産申請を準備?! / 8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン!

2019年8月29日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 2つのアンケートのご協力、よろしくお願いしますm(__)m FABRIC TOKYOが、D2C(DNVB)ブランドを完全解説!神資料を一般公開「今は、D2C(DNVB)ってのが流行ってるんでしょう?じゃ、ウチでもやろうよ!」そんな既存アパレル経営者の声が方々で上がっていると聞きますが、本質を知らずしてなんと危険なことでしょう。 ECエバンジェリストとして、私自身もD2C(DNVB)ブラ

【日刊ZOE NEWS】ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル / ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定

2019年8月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル「現代型のダイレクトブランドモデルの図」は、これから色んなところで登場しそうですね。 メディアの影響もあって、ここまでトレンドワードになると、キーワードだけ独り歩きしてしまいますが、意外とDNVB(DTC)ブランドと単品通販ブランドやSPAブランド、ECのみのSPAブランドとの違いを明確に語るのは結構難

【日刊ZOE NEWS】ZOZOTOWN、AIを活用し、「類似アイテム検索機能」を導入 / 「北欧、暮らしの道具店」短編ドラマ「青葉家のテーブル 第4話」が2019年上半期の話題になったYoutube動画広告・第10位に

2019年8月27日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入ファッションAIの本命が、いよいよAIを使った画像検索機能をリリースしました。 今回は商品詳細画像から類似アイテムを探す機能に的を絞っているところに意志を感じます。 検索窓から手持ちの画像を使った検索も増えていますが、これはまだまだ認知を含めた利用率が少ないと聞いています。 今

【日刊ZOE NEWS】メルカリ台頭がブックオフ潤す?!ー生活者が手軽さに回帰の流れ / 〈続報〉メディアでよりグローバルを拡大する意志の表れか?「LifeWear」のクオリティがハンパない

2019年8月26日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ台頭がブックオフ潤す?!ー生活者が手軽さに回帰の流れブックオフから見たときの外的要因が事業成果と憶測が交わって語られていますが、売上を減らさずがに1年で30億弱の利益改善をされたのは外的要因だけでは説明できないでしょう。 確かに大きな流れがうまれると、逆側に空きができて揺り戻されるというのは、どういった領域でもあります。 推測ですが、利益を増やす取り組みとコストを減らす取

【日刊ZOE NEWS】スタンフォード大・西野教授も参入、拡大する「仮眠」ビジネス / 中田 敦彦氏の動画で理解する、ブロックチェーン!

2019年8月25日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 スタンフォード大・西野教授も参入、拡大する「仮眠」ビジネス米国マットレスD2CブランドCasper(キャスパー)も仮眠ラウンジを提供しています。 日本でネスカフェが睡眠カフェを提供しているのは、初めて知りましたが、リアルな場を持つ業態には、「仮眠がコンテンツになる」と言えるでしょう。 スペースマーケットなどによる時間貸しのスペースは増えてきましたが、「使い方が自由」というのはユー

【日刊ZOE NEWS】EC化率6割のANAPから見た「リアルなOMO」 / DoCLASSEがECサイト限定商品の店舗取り寄せを神戸三宮センター街店でスタート

2019年8月24日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 EC化率6割のANAPから見た「リアルなOMO」ファッションEC通のなかでは知られていますが、ANAPは確か2010年段階でもEC内製化で運営して10億円台の売上を叩き出していた先進的なアパレル企業です。 そのEC売上額は差があるものの、バロックやマーススタイラーよりもはるか前からECに注力し、結果を出していた先駆者。 ここにきて改めて注目されて来ているのは、時代が追いついたというこ

【日刊ZOE NEWS】「ユニクロ」がフリーマガジン創刊、編集は元ポパイ編集長の木下孝浩が担当 / 「Shopify」がビデオや3Dモデルで表示する機能などのアップデート / ZOEラジオにゲスト登場!

2019年8月23日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「ユニクロ」がフリーマガジン創刊、編集は元ポパイ編集長の木下孝浩が担当オウンドメディアの文脈とも言えますが、企業やブランド発のマガジンが増えてきていますね。 また、業界専門誌もコンテンツの専門性を深くする傾向にあります。 一方、一般雑誌に関しては、編集力や配布数(リーチ数)、信頼性には敬意を持っているものの、個人的には「最適化」されすぎて刺さるコンテンツが少なくなっている印象です。

【日刊ZOE NEWS】「Amazonにもできない」メガネスーパーのレコメンドには、小売現場に必要な“デジタルの武器”があった─〈宮森修仁×川添隆〉/ 9割は「片付けたい不要品がある」

2019年8月22日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「Amazonにもできない」メガネスーパーのレコメンドには、小売現場に必要な“デジタルの武器”があった─〈宮森修仁×川添隆〉社内メンバー対談をDooRにて掲載いただきました! よく「店舗にデジタルの武器を用意する」という話しをしますが、私はその手前として「関連部署やキーマンに武器を用意」した方がよいと考えています。 シンプルに社内を見渡して、利益に多大に貢献していて、業務の質・量

【日刊ZOE NEWS】会計終了まで26秒! 超アナログ「からくり決済」、キャッシュレス時代にあえて「待つ」魅力 / ECモール「ストデパ」が初の体験型リアルストアをオープン、テーマはサステナ

2019年8月21日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 会計終了まで26秒! 超アナログ「からくり決済」、キャッシュレス時代にあえて「待つ」魅力 「ステキすぎる」に尽きますね! 実店舗は今後、利便性の追求 or 体験の追求 のどちらかの選択を迫られるような話しは方々であります。 一方で、もう一歩手前を見ると、価値経済において「この時間、このお金って何に使うんだっけ?」という感覚を意識的・無意識的に持ち出したと捉えており、便利や体

【日刊ZOE NEWS】オムニチャネル化は「事業の課題整理」から─川添隆に聞く、小売のデジタルシフト戦略 / デイトナ、コンテンツ開発や異業種との協業を積極化 / ZOEラジオ第3回 プロ目線の注目サービスは?

2019年8月20日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 オムニチャネル化は「事業の課題整理」から─川添隆に聞く、小売のデジタルシフト戦略恐らくこの記事であった人は、すでに「日ごろから情報収集されている方」だと思います。 外の勉強は充分されているはずなので、もし顧客理解や社内理解、経営者理解&同期がイマイチまいちであればそちらを優先させてはどうでしょう。 実践するときです! 砕けるまで当たった人は必ず次があるはずです(我々もそういう方と一

【日刊ZOE NEWS】アダストリアのWEB・オムニ戦略ーECの役割は予約と消化、店頭購入品の自宅配送など、オムニサービス開始へ / 撮った写真が1000円に?写真・動画コンテンツの買取りマーケット『ジェニカルマーケット』がスタート

2019年8月9日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ※誤って消してしまいましたので再投稿 アダストリアのWEB・オムニ戦略ーECの役割は予約と消化、店頭購入品の自宅配送など、オムニサービス開始へオムニチャネル型のサービス導入よりもデータ活用についての言及が気になりました。 元々、マーチャンダイジングとブランド×デジタルの組織バランスに強みのあるアダストリアですが、デジタルコマース側のデータをいかすスピードが上がっているとのことです。 予