【日刊ZOE NEWS】今、世界で「EC特化のファッション革命」が止まらない / 〈2019年最新〉ファッション・アパレルECサイト売上高ランキングTOP50を発表!
2019年8月14日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
今、世界で「EC特化のファッション革命」が止まらない
一般的なファッションブランドの場合は、結果的なLTVは出ても狙ってそこにハマるわけではないため、単品通販のような広告依存モデルにはしにくいという前提があります。
一方、D2C(DNVB)は慎重に顧客獲得をしながら、LTVと継続率を見極めていて、単店舗採算 至上主義のこれまでのファッションビジネスと違うところだとも言えます。
では、EC特化ブランドに落とし穴がないかというと、そうではないでしょう。
どこかで「需要<供給」とタイミングが来てしまうわけで、これを放置すれば在庫過多になり、既存企業の二の舞になると考えられてます。
ここで抑制、別業態の立ち上げ、別分野での多角化のどれかが必要なはずです。
上場や調達をしていれば、抑制以外が必要で難易度が高くなるため、飽和する前に逆算で準備しておく必要があると思います。
そして、個人的に4つ目の潮流として期待しているのは、AIとオンデマンド生産を駆使した「バーチャルブランド」です。
SNSや動画はすでにバーチャルに突入していますが、画像AIでホンモノと見分けがつかない服の画像を作り出すことは可能になっています。
「画像→パターン化(服の設計図)→制作の指示書」までを容易にできるような技術はまだ聞いたことありませんが、当面人が補完をすれば、効率的な生産は不可能ではありません。
現時点では、フツーに生産や仕入れをした方がよっぽど早いですが(笑)、このやり方をどのプラットフォーマーが先にやるか?注目しております。
〈2019年最新〉ファッション・アパレルECサイト売上高ランキングTOP50を発表!
こちら参考にはなるものの、ユニクロやGU以外の“ブランド”は自社ECサイト単独ではなく、「モールを含んだEC事業売上」なので注意が必要です。
8/23(金)は 北欧、暮らしの道具店 青木氏 ・ メチャカリ 澤田氏に会えるイベント開催
「Next Generation Commerce Award」表彰を記念して、8月23日には、授賞式&登壇イベントが開催されます。
イベントでは、大賞受賞社の株式会社クラシコムからは代表取締役の青木耕平氏が、特別賞受賞社の株式会社ストライプインターナショナルからはメチャカリ部部長の澤田昌紀氏が登壇予定。
奮ってご参加ください。
8/28(水)にLINEのイベントに登壇!
LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)
※タイトル画像※
NewsPicks より引用
https://newspicks.com/news/4121800
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則