【日刊ZOE NEWS】ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル / ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定
2019年8月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル
「現代型のダイレクトブランドモデルの図」は、これから色んなところで登場しそうですね。
メディアの影響もあって、ここまでトレンドワードになると、キーワードだけ独り歩きしてしまいますが、意外とDNVB(DTC)ブランドと単品通販ブランドやSPAブランド、ECのみのSPAブランドとの違いを明確に語るのは結構難しいです。
しかし、この記事にも書かれている「ユーザーとの共創」が一つの線引きになるでしょう。
顧客との関係性は、旧来型ブランドは「取引関係」、現代型ブランドは「コミュニティ」と言われています。
サービスやモノなどの価値と、その対価(お金)は対等という考え方は広がって来ていますが、ユーザーからみると、一部のDNVBブランドに対価を支払うことで、「ブランドへの参加権を得ている」というような印象があります。
これは旧来型ブランドにはない発想ですよね。
ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定
LINEのディスプレイ広告事業は2019年12月期2Qで前年比120%と伸びていますね。
一方、スタンプなどのコンテンツは頭打ちで、これからLINE公式アカウントの強制移行にうつっていきます。
最初は、縦の事業領域で最適化するのは鉄則ですが、そろそろそれぞれのプロダクトと連携したサービスや広告を展開しないと独自性が見えてこないと感じています。
そういった新プランを期待しております。
そして、ソウルドアウトの皆様、受賞・認定おめでとうございます。
〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん
8/28(水)にLINEのイベントに登壇!
https://line.connpass.com/event/141788/
LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)
8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン!
https://www.facebook.com/events/2455931851354776/
1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
チンカチンカに冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。
※タイトル画像※
電通報より引用
https://dentsu-ho.com/articles/6791
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則