見出し画像

【日刊ZOE NEWS】ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル / ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定

2019年8月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル

「現代型のダイレクトブランドモデルの図」は、これから色んなところで登場しそうですね。

メディアの影響もあって、ここまでトレンドワードになると、キーワードだけ独り歩きしてしまいますが、意外とDNVB(DTC)ブランドと単品通販ブランドやSPAブランド、ECのみのSPAブランドとの違いを明確に語るのは結構難しいです。

しかし、この記事にも書かれている「ユーザーとの共創」が一つの線引きになるでしょう。

顧客との関係性は、旧来型ブランドは「取引関係」、現代型ブランドは「コミュニティ」と言われています。
サービスやモノなどの価値と、その対価(お金)は対等という考え方は広がって来ていますが、ユーザーからみると、一部のDNVBブランドに対価を支払うことで、「ブランドへの参加権を得ている」というような印象があります。
これは旧来型ブランドにはない発想ですよね。


ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定

LINEのディスプレイ広告事業は2019年12月期2Qで前年比120%と伸びていますね。

一方、スタンプなどのコンテンツは頭打ちで、これからLINE公式アカウントの強制移行にうつっていきます。

最初は、縦の事業領域で最適化するのは鉄則ですが、そろそろそれぞれのプロダクトと連携したサービスや広告を展開しないと独自性が見えてこないと感じています。

そういった新プランを期待しております。

そして、ソウルドアウトの皆様、受賞・認定おめでとうございます。


〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん

8/28(水)にLINEのイベントに登壇! 

https://line.connpass.com/event/141788/

LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)


8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン! 

https://www.facebook.com/events/2455931851354776/

1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
チンカチンカに冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。



※タイトル画像※
電通報より引用
https://dentsu-ho.com/articles/6791


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今後のパフォーマンスでお返します!
4

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。