見出し画像

プロ編集者が語る!明日から使えるビジネス文章の書き方ウェビナー 4月28日(火)19:00~20:15

ECエバンジェリストの川添隆です。今回は、編集・ライティングの領域でキャリアを積んでこられた服部丈さんの力をお借りして、無料ウェビナーを実施いたします。
※上司の皆様は、チームメンバーに共有くださいませ。

withコロナ時代において、企業の情報発信はオンラインでやらざるを得なくなっています。また、働き方が急速に変化する中、相手に自分の意志を伝えるための文章力の重要性は増しています。一方でいざオンラインで情報発信をしたくても、うまく文章を書くことができず、コミュニケーションに課題を感じている方も少なくないでしょう。

今回はそういった悩みを解決するために、文章の基本を中心に学んでいければと思います。


イベント内容

■タイトル:明日から使えるビジネス文章の書き方講座
■日時:2020年4月28日(火)19:00~20:15
(延長可能性アリ・途中参加も大歓迎です!)
■対象者 ※上限100名
SNSやブログを使って企業や自身の情報を何かしら発信しているが、なかなかうまく文章が書けないと悩んでいる方
(続かない、自分の意思がうまく伝わらない)

■場所:ZOOM
(URLとパスワードはFacebookイベントページに記載しております)

■注意事項
(1)視聴される方は必ず「ミュート」にしてください。
(2)質問はチャットに入力をお願いします。
(3)講座内で投票をやりますので、ぜひ投票にご協力ください。


スピーカーについて

画像1

服部 丈
一橋大学卒業後、東京スポーツ新聞社に入社。野球記者として西武、巨人、ソフトバンクを担当。2011年からWeb業界へ移り、株式会社TAM、インフォバーンなどでSNSアカウント運用からメディア立ち上げ・運営、コンテンツマーケティング企画立案・運用を複数プロジェクトで実施。その後、AI開発のスタートアップを経て、現在は株式会社デンソーに所属。編集・ライティング以外の専門領域はUXデザイン/サービスデザイン、リサーチ、DX戦略立案、新規サービス立ち上げ。


ナビゲーター

画像2

川添 隆
ECエバンジェリスト

佐賀県唐津市出身。ファッション関連3社を経験後、2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルに関わる全てを統括し、6年強でEC事業の年間売上は6倍、自社ECは月間受注は13倍に拡大。2017年よりビジョナリーホールディングスを兼務。2018年より執行役員。また、2017年にエバンを設立し、複数企業のアドバイザーに従事。隠れ家 兼 “身軽な実験スペース”としてshackを原宿に展開。


講座内容

● 文章の基本
 ○ 文章とはどういうものか
 ○ 文章の基本構成要素
 ○ 他の表現手段との比較・強み
 ○ トピックス>テクニック(技術で文章は面白くならない)

● 文章を書く上での大原則
 ○ 基本の「1:1」の法則
 ○ 5W1H
 ○ 逆三角形の文章(大きいことから小さいことへ、抽象から具体へ)

● 文章の書き方/進め方
 ○ まずは全体像を考える
 ○ どのタイプなのかを考える
 ○ 事実の羅列でなくストーリーとして考える

● 文章を書くときに守りたいポイント
 ○ 最初に全体像を示す
 (例:○○について3つのポイントに分けて説明します→終わりがわかる、説明を受けることがわかる)
 ○ 画像や図を使う(文章で伝えにくいことは無理して伝えない)
 ○ 文章を構成する要素を使い分ける

● 文章を書くときに大事な三原則
 ○ 同じ要素を繰り返さない
 ○ 不要なモノは不要である
 ○ 指向性を高くする

● 良き文章作成者になるために
 ○ 良いテンプレートを持つ
 ○ 良い模範を持つ
 ○ 短くまとめる

● 具体的なテクニック
 ○ 接続詞を効果的に使う
 ○ バリエーションを持つ


【再掲載】ウェビナーを視聴するには

ZOOMのURLとパスワードは、Facebookイベントページに記載しております。


同日開催のイベントはコチラ↓



ECエバンジェリスト/川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ: 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

いいなと思ったら応援しよう!

川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。