見出し画像

【日刊ZOE NEWS】「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】

2019年2月19日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】​
2.その他、コメントはしていないけど注目ニュース


「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】​

情報とモノがあふれ、デジタルやテクノロジーが進化していけばいくほど、バック・トゥ・ベーシックへの流れがきているのは感じます。

結局、手段は洗練されるからこそ、「何と届けるか?」「自分たちは何者か」「この商品は何の価値があるのか」にフォーカスされるのでしょうね。

奥谷さんが最近よく話されるのが『マーケティングの「4P」において、「Place」が今一度、非常に重要になっている』ということです。
小売事業者は下記を気を付ける必要があるでしょう。​

オフラインの小売業の人は、いまだにリアルな売り場作りに注力したがるけれども、実はお客様にとって、「Place」はフィジカルでタンジブルなものでなくてもいいわけです。

面をおさえるために出店をするという考え方は、確実に限界にきています。

買うだけならすでにオンラインでも完結できる。
それを前提としたときに、「Place」さらには「優れた場」をどうつくりだしていくかを考え、チャレンジしていく必要があるでしょう。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


<告知>
(1)「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ

(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/


※タイトル画像※
PwCコーポレートサイトより引用
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/rc-interview/lifestyle03.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今後のパフォーマンスでお返します!
7
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 YouTube川添隆いいコマース学: http://bit.ly/2ustK1C