見出し画像

【日刊ZOE NEWS】ZOZOTOWN、AIを活用し、「類似アイテム検索機能」を導入 / 「北欧、暮らしの道具店」短編ドラマ「青葉家のテーブル 第4話」が2019年上半期の話題になったYoutube動画広告・第10位に

2019年8月27日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入

ファッションAIの本命が、いよいよAIを使った画像検索機能をリリースしました。

今回は商品詳細画像から類似アイテムを探す機能に的を絞っているところに意志を感じます。

検索窓から手持ちの画像を使った検索も増えていますが、これはまだまだ認知を含めた利用率が少ないと聞いています。
今見ている商品の類似を探す方がユーザーにとってはスムーズかつ回遊→購入へのインパクトが生み出せるという判断でしょう。

ちなみに、同様の機能は「popIn Action」というツールでも提供され、シップスやレイ・カズンなどの自社ECサイトに導入されています。


「北欧、暮らしの道具店」オリジナル短編ドラマ「青葉家のテーブル 第4話」が2019年上半期の話題になったYoutube動画広告・第10位に

やっていることも、その成果もすごすぎて理解が追いつかない。
そういうことをクラシコムはやられていますね。

広告といのはあくまでもビジネスの定義であり、ユーザーにとってはオリジナルも広告も自身にとって有意義であればどちらでもよいと感じます。

よく韓国のユーザーは広告も一つのコンテンツとして見ていると聞きますが、日本でも一部のチラシなどはコンテンツとして成立しているでしょう。

ちなみに、青木耕平さんの現在の頭の中は「YouTube」のことで一杯とのことです(笑)


〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん

8/28(水)にLINEのイベントに登壇! 

https://line.connpass.com/event/141788/

LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)


8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン! 

https://www.facebook.com/events/2455931851354776/

1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。


※タイトル画像※
ZOZOコーポレートサイトより引用
https://corp.zozo.com/news/20190826-8586/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今後のパフォーマンスでお返します!
5

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。