【日刊ZOE NEWS】Amazon、レコメンド技術を外販による影響とは/LINE PayとLINEアカウントの連携サービス強化/Amazon内にバッグ専門ストア登場
12月1日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.Amazon、レコメンド技術を外販による影響とは
2.LINE PayとLINEアカウントの連携サービス強化
3.Amazonファッション内にバッグ専門ストアがオープン
Amazon、レコメンド技術の外販による影響とは
Amazonがレコメンドシステムが外販により、いくつかのベンダーは撤退を余儀なくされるかもしれません。
しかし、これはレコメンドエンジンだけでなく、その後には、Amazon Advertising(広告)や、Amazon Alexaなどとの連携してくることは容易に想像できます。
仮にそうなると、商品レコメンド型の広告も影響を受ける。
収益源となっているクラウド事業でアクセルを踏んだ時の、B2B市場への影響力はとてつもないでしょうね。
LINE PayとLINEアカウントの連携サービス強化
5つの発表をみると、LINE Payまわりのサービス拡充と、LINE WORKSの無料プラン追加によって中小店舗をグリップしたいという考えでしょう。
一方で、LINEビジネスアカウントの料金プラン変更で、利用額が上がってしまう積極活用企業やEC企業にフォローになるようなサービスはまだなさそうです。
Amazonファッション内にバッグ専門ストアがオープン
日本のAmazonファッションは、注力するものの、なかなか軌道に乗っていないと聞きます。
今回のバッグやシューズのような物撮りでも特徴が伝わるような商品から広げていくのが良いでしょうね。
イベント告知
■オンライン配信
おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり
ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/
■東京エリア
いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/
■大阪エリア
ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/
※タイトル画像※
Amazonトップページより引用
https://www.amazon.co.jp
ECエバンジェリスト/川添 隆
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