【日刊ZOE NEWS】オムニチャネル→OMOさらにその先へ/コメ兵、タイで合弁会社設立
11月19日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは
2.コメ兵、タイで合弁会社設立し中古品流通事業スタート
オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは
個人的な担当の本音としては、OMO(Online Merges with Offline)「オンラインとオフラインの融合」の環境にさっさと行ってしまい、ブランドに属する全てがその環境をいかして、顧客に寄り添った施策を考えられるような世界に行きたいです。
そこに到達するまでは、推進担当は踏ん張る必要がありますが、今回は最終回に相応しく、藤原理論の総まとめでした。
・テクノロジーを使うことを目的にしない、お客様の楽しい買い物体験への手助けを目的にするべき
・販売チャネルは単店舗採算では見れなくなる、顧客ベースでの収益にシフト
・顧客の「可処分時間」にいかに食い込むか?
・接客における時短価値の創出
担当者としては見落としてはいけない考え方が詰まっておりますので、ぜひ本文をみてみてください!
コメ兵藤原さんのECzine連載最終話、本当にお疲れ様でした!
コメ兵、タイで合弁会社設立し中古品流通事業スタート
先日は北京進出を発表したコメ兵が、今度はタイへの進出。
訪日客の売り上げ実績と現地でのテストマーケティングの結果での判断ということですが、ファクトとなるデータに基づいた合理的判断ができる経営環境が素晴らしいと感じます。
「目利き力」「専門性のある販売力」というコアコンピタンスは、海を越えていけるということを証明していってもらいたいです。
※タイトル画像※
コメ兵コーポレートサイトのページより引用
http://www.komehyo.co.jp/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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