見出し画像

【日刊ZOE NEWS】オムニチャネル→OMOさらにその先へ/コメ兵、タイで合弁会社設立

11月19日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは
2.コメ兵、タイで合弁会社設立し中古品流通事業スタート


オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは

個人的な担当の本音としては、OMO(Online Merges with Offline)「オンラインとオフラインの融合」の環境にさっさと行ってしまい、ブランドに属する全てがその環境をいかして、顧客に寄り添った施策を考えられるような世界に行きたいです。

そこに到達するまでは、推進担当は踏ん張る必要がありますが、今回は最終回に相応しく、藤原理論の総まとめでした。

・テクノロジーを使うことを目的にしない、お客様の楽しい買い物体験への手助けを目的にするべき
・販売チャネルは単店舗採算では見れなくなる、顧客ベースでの収益にシフト
・顧客の「可処分時間」にいかに食い込むか?
・接客における時短価値の創出

担当者としては見落としてはいけない考え方が詰まっておりますので、ぜひ本文をみてみてください!

コメ兵藤原さんのECzine連載最終話、本当にお疲れ様でした!


コメ兵、タイで合弁会社設立し中古品流通事業スタート

先日は北京進出を発表したコメ兵が、今度はタイへの進出。

訪日客の売り上げ実績と現地でのテストマーケティングの結果での判断ということですが、ファクトとなるデータに基づいた合理的判断ができる経営環境が素晴らしいと感じます。

「目利き力」「専門性のある販売力」というコアコンピタンスは、海を越えていけるということを証明していってもらいたいです。


※タイトル画像※
コメ兵コーポレートサイトのページより引用
http://www.komehyo.co.jp/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

-------------------------

▼オンデマンド書籍
キレイなECの戦略論ではありません。
前半は「アウェーの中でどのように実現していくかの方法論」、後半は「先駆者たちの方法論」を書いております。
「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く

▼オンラインサロン
10代~40代までの濃いメンバーで、主にECをテーマとした議論や交流をしています。私に対する質問は惜しみなくお答えします。
ちなみに、ZOEラボメンバーはnote有料記事を全て無料(プレビューURL)で読めます。
興味のある方はコチラ↓
『川添隆EC実験室(ZOEラボ)』

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。