ZOOM接客 アパレル 事例!活用するための3つの特徴 川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社 2020年12月2日 10:54 YouTubeチャンネル「ECの未来」に出演しました。こちらは、EC(Electric Commerce:電子商取引)にかかわる様々なゲストが登場し、その方たちの得意ジャンルの話をするチャンネルです。配信日:2020年9月16日(水)*******あなたのお店ではzoomで接客をしていますか?zoomを社内会議では使っているけど、接客には使ったことないな。。。そもそも1:1で接客するなんて割に合うの?と思っている方も多いかと思います。今回ゲスト、ECエバンジェリストの川添氏によると、個人の力をあなどってはいけないとのことです。川添氏がECの責任者をやっていたころ、店舗スタッフのブログランキングをやった際に、月間300万PVもあるスタッフがいたそうです。その後、そのスタッフをECチームに引き入れると、月の売上が、なんと5~10%もUP!このような光る人材は、大企業であればあるほど埋もれてるそうです。▼ 『zoom接客のおもな3つの特徴』1.リッチな体験ができる。家に居ながら接客が受けられる。2.リアルより没入感がある。相手の話に集中しやすい。3.経営者やアイデアを考える方にとっては必見の特徴です!”今までわからなかった。お客様のデータが取得できる”※詳しくは動画内でまた、もうリアル店舗は不要なのかとの問いには、まだまだ、リアル店舗がオンラインより長けていることがあり、例えば、・商品をたまたま見つけるや一覧性・雰囲気、ニオイ・ラグジュアリー感などの店格の表現 複数のあじが一気に楽しめるのは、まだリアル店が勝っている。お客さまひとりひとりで、気分、モノ、タイミングが異なり接客の仕方も変わるので、そこは事前の信頼ありき、何よりもお客さまとの信頼構築が大切とのことです。この動画では、zoom接客とは~未来への方向性 までのご参考になるかと思います。それでは、川添氏流『zoom接客の未来』、ぜひお楽しみください!0:00 ダイジェスト 0:56 自主的にやってもらうには3:57 オンライン接客の普及について10:48 zoom接客の今後15:08 リアルとwebの使い分け17:08 まとめ~ECの未来 チャンネルMC~柳田 敏正(ヤナギダ トシマサ) 氏株式会社柳田織物代表取締役*******こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学http://bit.ly/30Rsu43 いいなと思ったら応援しよう! 有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。 チップで応援する #EC戦略 #OMO #アパレル業界の変革 #オンライン接客 #小売業の変革 #川添隆のいいコマース学 #ZOE塾