情報発信はこれがピークかなー。主催したのに、みんなに色んなモノをもらった2019年でいた!
2019年も残りわずか。2019年は情報を発信し続けつつ、精力的に交流イベントをやってきました。イベントスタッフ・協力いただいた皆様、参加・応援いただいた皆様、情報を受け取ってくださった皆様、大変お世話になりました!
年々増えていますが、おかげさまで2019年は、さらに記録更新しました!では、どれほど情報発信をしたか発表です。
セミナー・登壇:65回(前年比107%、前年+4回)
├セミナー等:63回(前年比109%、前年+5回)
└ラジオ:2回(前年比200%、前年+1回)
取材・コラム:44記事(前年比75%、前年-15回)
自身のメディア:325記事(前年比322%、前年+224回)
NewsPicksコメント:643回(前年比93%、前年-50回)
独自配信(ラジオ/動画):12回(前年比600%、前年+10回)
主催イベント:15回(前年比136%、前年+4回)
のべ合計:1,104回(前年比119%、前年+179回)
ちなみに2018年末、2017年末、2016年末の活動報告はコチラ。
・2018年末の活動報告
https://evanh.jp/n/nbf50913d39b7
・2017年末の活動報告
http://tkzoe.com/zoeblog/output2017/
・2016年末の活動報告
http://tkzoe.com/zoeblog/output/
過去の自分を超えることができるのは嬉しいことですが、発信回数は2019年が上限になるでしょう。2020年はセミナーの受け方など、取り組みを変えていく予定です。
2019年は「自身のやってみたい」を、色々と試すことができた年でした。
下記のような16大トピックスがありました。
2019 川添隆の16大トピックス
1.2019年1月:川添隆の自社ECサイト「ZOE COELLECTION(ゾエコレクション)」をBASEにてオープンするもクローズ
オンラインに「販売ができる場」を持ちたいと思い、作りましたがwework退去とともにいったん閉鎖しました。
2020年春ごろにはshackとしてオンラインショップを構えたいと考えています。
2.2019年2月、9月:ICCサミット参加
イベント、コミュニティともに熱量と学びがスゴい!私は登壇者として参加することができましたが、ICCはお金を払ってでも参加する価値のあるイベントだということを、2019年に知ることができてよかったです。
3.2019年2月:日本酒の良さにはまる
地元唐津や佐賀の酒を飲んだことがきっかけで、日本酒が好きになりました!地元を感じることができるツールの一つになっています。
4.2019年2月:WeWorkオーシャンゲートみなとみらいを退去
居心地が抜群によかったことは間違いないです。ただし、私の行動圏内ではない“みなとみらい”という場所がダメだったのかもしれません。しかし、“居心地の良さ”というのは、リアルな場の特別感だと感じました。
5.2019年4月~:ZOE BARを不定期オープン(6回開催)
自分のまわりの人たちがゆるく集える場と、オンラインとオフラインのつながったというのはどういうことか?ということを体感してみたかったということで始めました。単なる素人のバーテンダーの臨時バーに、のべ638人も来ていただけたことは感謝です。普段「人を呼べるコンテンツは~~~」と苦悩していますが、「そういうコンテンツは何気ないことでもいいのか」と気づかされました。
6.2019年6月:交流と学びのECイベント「ZOE祭 2019(ゾエマツリ)」開催
2014年6月からスタートしたZOE会を軸として、有料かつチャレンジングな内容、さらにクラファンでチケット販売したECイベント「ZOE祭 2019」。
話して欲しい組み合わせでいいじゃん、サプライヤーの立場でもスポンサーにならずに話してもいいじゃん、飲みながらでもいいじゃん、ブランドを体験するイベントもセットしていいじゃんなど、私がイベントに参加する中で感じていた違和感を、そのまま実行してみました。
また、このイベントを通じてライブコマースにチャレンジできたのも学びになりました。
想像以上の熱量と愛を感じて、最後に号泣してしましました(笑)スタッフや登壇者の皆様、当日参加・来れなかったけど支援していただいた皆様、改めてありがとうございました。
ZOEイベントの1つの集大成となったと感じています。
7.2019年7月~:shack原宿を活動拠点に
最初は常設のバー兼オフィスで探していたのですが、なかなか見つからないので「身軽に実験する場」に変更しました。クラファンもやって目標額には到達したものの、これは失敗だったと捉えています。
2020年からはひとまず無料で使えるようにしますので、利用したい方はぜひお気軽にご連絡ください。場所や広さでオフラインの場は制限されてしましますが、やはり居場所や自由に使える場があるというのは、1つの癒しにもなっています。
8.2019年7月~:Voicy、ラジオトークでラジオコンテンツスタート
直近は更新できていませんが、ラジオの可能性を感じた2019年でもあります。課題は収録するモチベーション。
9.2019年7月~:ECzineの対談連載は引き続き継続
2019年はお三方と対談記事をアップできました。これは引き続き継続します。
10.2019年7月~:広告コンテンツはじめました
私のスタンスとしての広告は一度手掛けてみたかったので、機会をいただけたのはうれしいです。“ちょうちん”ではなく、あくまでも本音。
とは言えカロリーが必要なので、今後やるかはわかりませんが、学びになりました。
11.2019年8月:Next Generation Commerce Award 2019選考委員になりました
<画像引用>https://www.jadma.or.jp/event/ngca
JADMAとして、“次世代ECの発展”と“中小規模EC事業者の交流促進”のため、 デジタルコマースにおける顧客体験向上につながるような、先進的な取り組みに挑戦している中小規模事業者を表彰する「Next Generation Commerce Award」が新設されました。その選考委員に選んでいただいたのはありがたいことです。
来年以降は、他の人を巻き込みながら関わっていけたらと思います。
12.2019年10月:日刊ZOE NEWSの休刊
1年間毎日欠かさず続けて終了。「毎日欠かさず」というのは、結構な地震になります。オススメはできないですが(笑)、コツコツやるということはオススメします!
13.2019年11月:アドテック東京 公式セッション人気ランキング6位にランクイン
ちょっと部活っぽい感覚で、チームとして成果を出せたのがうれしいことです。
14.2019年11月:他業界のスピーカーのモデレーターをやった手ごたえ
MiXERにて「君の名は。」「天気の子」の仕掛け人であるSTORY株式会社 古澤 佳寛さんとのトークセッションのモデレーターをやらせていただきました。映画業界の重鎮ということでプレッシャーがありましたが、徳力基彦さんに「聴きごたえありました」と言っていただけて手ごたえを感じました。
また、古澤さんご経験を聞くと、結果を出す人の共通点も見出すことができました。
今後は、他の業界の方ともお話しする機会を得られたらと思います。
15.2019年12月~:「イベント+体験試着会=キッカケ」という可能性
「量的にどうなの?」という手法ではありますが、イベントでブランドを伝え、そのまま体験試着会をやるという手法の可能性は感じています。何より、わいわいショッピングが楽しい!
来年以降もやり方を模索していきます。
16.2019年11~12月:みんなが言語化しずらいことを言語化した4部作
まだ読まれていない方は、お時間あるときに読んでいただけると嬉しいです。別に「なんかいい感じのこと」を言いたいわけではなく、ある種「魂の叫び」のようなものでもあります。
“やってみたいこと”が私の最先端
この1年間は、走りながらも悩み続けていました。やってみたいことをやるのはいいけど、それに意味があるのか?とも考えました。しかし、高野一朗さんと話している中で、今「『私がやってみたいことや知りたいこと』は自分の中で最先端のことだから意味がある」ということに気づきました。
「ゾエさんは走り続けていてすごいね」と言ってくださる方もいらっしゃいますし、逆に「ゾエは何やってるんだろうね」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私はやってみたいことを実験して自身の知見をためつつ、みんなと交流していき、この業界を盛り上げていきたいんだということに気づけた2019年でした。
2018年の振り返りと同じことですが、やはりアレコレ考えすぎる前に行動に移したほうが色々なものが得られるということです。今は、人生で一番“ノリ”を大切にしている感覚があります。時代の流れから見ても、情報過多だから情報で満足する人も増えている中で、“やった人”が一時情報を得られると思っています。
事業として仕事としてだけではなく、「ゾエさんだからのっかったよ、来たよ」と言っていただけるようなことや場をつくっていきたいです。
ちなみに、毎年恒例、元日1/1(火) 9:30からメガネスーパー新宿中央東口店にて店頭朝礼と新年イベントをやります。
新宿方面に初詣に行く方は、ぜひ私に会いに来てください♪
では、2020年もどうぞよろしくお願いします!
ECエバンジェリスト/川添 隆(Twitter:@tkzoe)
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