プロからみる今後の“動画の世界”/死ぬまでにやりたいことーーアクティブ 藤原 尚也【#ZOEラジオ 第46-47回】
ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。
第46-47回は、デジタルマーケティングのコンサルティング事業と、パーソナルジムの事業を展開するアクティブ合同会社 CEO 藤原 尚也さんがゲストです。
ゲストプロフィール
藤原 尚也
アクティブ合同会社 CEO
1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社。
2012年からは、ニキビケアの「プロアクティブ」のデジタルマーケティング責任者を経て、2016年アクティブ合同会社を設立し独立。マーケティングコンサル事業として、数多くの化粧品メーカーやアパレル企業の事業拡大を実現。現在は、「洋服の青山」や「ザ・スーツカンパニー」の青山商事(株)にて、リブランディング推進室室長補佐に就任。
特技/趣味:少林寺拳法 四段、野球
Twitter:https://twitter.com/nao0316
stand .fm: https://stand.fm/channels/5e71582381d4e84e1f239530
コーポレート:https://active-llc.jp/
藤原さんのYouTubeチャンネル
「マッスルマーケッター FUJIWARA TV」はコチラ↓
※ぜひチャンネル登録を!
YouTubeチャンネルの始め方とは?なぜ開設したか?
川添→藤原さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f104ee0ace82e6b50cab871
<概要>
◯コンテンツは色んな人たちに影響を与えている
・これまで仕事でコンテンツマーケティングをやってきた
・進化が早い“動画の世界”を自分で取り組んでいきたい
◯動画をやるときに気をつけたこと
・TSUTAYA時代に映画という映画をみまくった
・目的によって動画の中身は変わる
・今回は「まずは自分を知ってもらう」ことが目的
・動画は3-5分くらいにおさめる
◯今後の“動画の世界”
・過去にCS衛星放送でスポーツ番組をつくっていた
・その時と違うのは誰でも動画を作れる→だからクオリティの差もある
・5-10年後を見据えて今取り組む
・YouTubeもテレビも企画と演者のチカラが噛み合ったコンテンツは面白い
・自分たちの番組が作れる時代→企業も1社1社やグループで番組を作りそこでPRも可能
死ぬまでにやりたいこと
藤原さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f1054ea4a4c26e9d27f9935
<概要>
◯大勢の人が一体となるイベント・コンサートをやりたい
・一体感でみんながハッピーになる→その景色を見るのが好きなのかも
・過去に150-200人規模のクルージングイベントをオーガナイズしていた
・マーケターの中にもイベントをやる人はいる→マーケターに共通する?
・アーティストが会場を沸かせている“あの景色”を見てみたい
◯今後の取り組みは?
・ZOE祭、ZOE BAR・・・次の一手はある?
・「ゆるさ・遊び」という無防備さから、交流やインプットがあるのでは?→ZOEイベントのテーマ
◯藤原さんが死ぬまでにやりたいこと
・道場(禅の教えをやる寺子屋)をつくる
・精神と体力を鍛える場→チャレンジができる人を育成し、健康を保つことをサポートできる場
◯藤原さんのクリスマスパーティー
・取引先をお招きしてやっていた
・フラットに“共創”を決意する場
レターお待ちしています
stand .fmのレターも募集しております。また、聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
そして、次回もお楽しみに♪
https://stand.fm/channels/5d533276d6c5b49c99c8dac9/letter
ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe)
▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則