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【夕刊ZOE NEWS】ファッションとECを、こよなく愛する者からのZOZOへのエール

2019年9月13日(金)の夕刊ZOE NEWSは、個人目線でのお話です。

「ファッションビジネス」というのは、独特の商習慣や感性を反映したビジネスだと捉えている。しかも、国ごとに異なる。
もし、それがなかったら、もっと複数のモールECが存在したかもしれない。
それがあるから、巨人Amazonですら日本ではファッションを伸ばし切れていない。

そういった中でZOZOは、立ち上げ期はブランドの考え方を理解し、オンラインでもブランドを毀損しない店構えをつくり、「ネットでは買えないブランド」の誘致に成功した。
段階的にブランドが拡張していき、「楽天っぽくなったね」と揶揄される部分はある。しかし、彼らは「日本では誰も危なっかしくてやらないような新たなサービス」に継続的に挑戦した。
ビジュアルとしての“ファッション感”は薄れたものの、ファッションの文脈におけるサービスによる“新しさ”で、他にはない場を作っていったと思う。

さぁ、Yahoo!はZOZOをどう評価しているか?Yahoo!を主語にすれば、ビジネス面ではメリットしかない。
しかし、「ファッションビジネスの文脈」を理解しなければ、中も外も危うい状況となるだろう。過去にもソフトバンクグループは、クラウンジュエル(ZOZOUSED)やストライプインターナショナルと提携によってECを展開しているが、一定の成果がでているわけではない。

ZOZOの社員の方々は、今一度、“ファッション屋”の魂を燃やした上で、テクノロジーを使い、顧客に向き合ってほしい。
Yahoo!はZOZOを単なるビジネスのアセットとして見ずに、ロハコも含めて大いなる権限委譲をしてほしい。

ファッションとECをこよなく愛する川添隆からのエールです。


ECエバンジェリスト/川添 隆

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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

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