【日刊ZOE NEWS】百貨店の弱点、ECを三越伊勢丹はどう強化する?新宿のド真ん中に撮影スタジオ開設 / 「EC、やらなきゃヤバい」で始めるのがヤバい
2019年8月1日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
百貨店の弱点、ECを三越伊勢丹はどう強化する?新宿のド真ん中に撮影スタジオ開設
伊勢丹における1番の好立地はどこか?それはオンラインのはずで、これはあらゆる企業・ブランドにおいても同様です。
場所・設備・人への投資は、いよいよ本気度を感じます。
そして、この好立地であれば「顧客向けの撮影サービス」にも使えそうですね。
ちなみに、アパレル企業の場合は、倉庫、本社の撮影ブース、別の撮影スタジオのどれかで撮影されています。
○現物が最も多く、コーディネートを組みやすくするなら倉庫。
○納前(本納品前にチェックする製品)やサンプルを使って、やるべく早く撮るなら本社。
○モデルの手配と大きめのブースが必要なら撮影スタジオ。
「どこで撮影するか?」は何に重きをおくかでよいのです。
他社に流されず、自社のフェーズと優先順位を見極めてください。
「EC、やらなきゃヤバい」で始めるのがヤバいーファッションフリークOL「WWDジャパン」最新号につぶやく
まさにおっしゃる通り!
「『やらなきゃヤバい』で始めるのがヤバい」んです。
例えば、ゼロから小さくECやオムニチャネルをスタートするにはハードルが低くなっているんで、「とりあえずやってみよう」で大丈夫です。
一方で複数店舗をすでに展開しているブランドの場合は、色んな支障が出てきます。
「なんでやるんだっけ?」「むしろやらないとしたら、どんな理由だっけ?」に常に立ち返りましょう。
「社長が言ってるんで・・・」で進めるのは最も危険です。
※タイトル画像※
WWD JAPANより引用
https://www.wwdjapan.com/articles/906757
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
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