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【日刊ZOE NEWS】アパレル在庫、「改名」でヒット /スニーカー修理で話題の「リクチュール」が渋谷へ移転 「カスタマイズ」の文化は根付くか?

2019年2月5日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.アパレル在庫、「改名」でヒット
2.スニーカー修理で話題の「リクチュール」が渋谷へ移転 「カスタマイズ」の文化は根付くか?
3.本日の星﨑語録


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アパレル在庫、「改名」でヒット

新品の2次流通においても在庫があふれてしまっているのが現状でしょう。
中間流通企業も多数存在しますが、Rename(リネーム)のように一手間加えるのはユニークだと感じました。

ファッションECを運営してきた身としては、“ブランド名”がついただけで一定のセグメントになるのはメリットがある一方、表現や顧客の幅は狭くなるのが難点です。

ブランドだけでなく、販売方法自体もリネームできるとさらにユニークなビジネスになりそうですね。

一方、先日のせーの石川涼氏のコメントにもありましたが、メーカーは値下げや消化を高める手を打っていく必要があります。


スニーカー修理で話題の「リクチュール」が渋谷へ移転 「カスタマイズ」の文化は根付くか?

スニーカー好きの中で話題のリクチュールが渋谷に登場したようです。

スニーカーは、なるべくキレイな状態で履き続けるのも1つですが、ユーズド感=エイジングも1つの価値になっています。

消耗する以上は元の状態には戻らない。戻らないなら、仕立てなおして新しい価値として提供する、という考え方もあるということですね。


本日の星﨑語録


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創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/


※タイトル画像※
WWD[スニーカー修理で話題の「リクチュール」が渋谷へ移転 「カスタマイズ」の文化は根付くか?]から引用
https://www.wwdjapan.com/786917


ECエバンジェリスト/川添 隆

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