見出し画像

【日刊ZOE NEWS】中国のZ世代「男女別マストアプリ」10選/インスタ画像から似ているアイテムを探し出して購入できる『miel』β版リリース

2019年7月2日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

【図鑑】中国のZ世代「男女別マストアプリ」10選

これはありがたい記事。
中国の方にも直接クロスチェックしたいですが、これらのアプリを見ると、中国におけるZ世代の生活者の実態がある程度想像できそうです。

日本やグローバルで展開してあるサービスの中国版が多い印象ですが、20個中11個(配車を含む)がコマース系アプリというのは特徴だと感じます。特に男性の方が10個中6個と過半数。

日本の場合、コマース系アプリはAmazon、楽天市場、メルカリ、ZOZOに集約されてしまっていますが、中国の方がバーティカルなサービスが提供され、なおかつユーザーがそれを利用しているということでしょう。

しかし、Stock Xの中国版「毒(ドゥ)」というマニアックなアプリがランクインしているとは(笑)


インスタ画像から似ているアイテムを探し出して購入できる『miel』β版リリース

要は「Instagram×AI×EC商品マスタ」によるメデイアアプリを作り、アフィリエイトでマネタイズするというモデルです。
しかも、画像検索も搭載されており、新たな技術が盛り込まれたメディアのようです。

2016年にビカムはメタップスに買収されました。
前身のビカム時代の実績もあると思いますが、粗利額の誘惑に負けず、仕入れ型コマースにしなかったのは英断だと思います。

自社ECにこのサービス自体を取り入れたい要望もあるはずなので、B2Bまで展開されるか注目したいです。


ラジオ修行!7月4日にVoicyの[風呂敷「畳み人」ラジオ]に出演します

幻冬舎の新規事業などを担当する設楽 悠介さんと、NewsPicksアカデミアを手がける野村 高文さん、お二人によるVoicy番組に出演させていただくこととなりました!

7月4日(木)の夜に収録ですが、「畳み人」ラジオのTwitterをフォローして、配信情報をキャッチしていただければと思います。


※タイトル画像※
NewsPicksより引用
https://newspicks.com/news/3990244


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったー!
3
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。