見出し画像

【日刊ZOE NEWS】張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会い/年末にこれからのマーケティングを考える/サブスクとは異なる、パナソニックの新たな取り組み 他

12月14日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会い
2.年末にこれからのマーケティングを考える、コメ兵藤原さんらのトークライブ【12/27配信】
3.サブスクとは異なる、パナソニックの新たな取り組み
4.DMMが物流センター内で3Dプリントサービス開始


張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会い

ZOZOはZOZOテクノロジーズで機能開発をし、SHOPLISTはグループとして多くのエンジニアを抱えながらも最適なパートナーと組んで機能開発をしている印象。

まだまだ、規模の差は大きいですが、SHOPLISTの猛追を期待しています。


年末にこれからのマーケティングを考える、コメ兵藤原さんらのトークライブ【12/27配信】

なんと、ネットショップ担当者フォーラムに掲載いただきました!
瀧川さん、ご掲載ありがとうございます!!!

「ライブ配信」とデジタル界隈で言われながらも、自身がまだやったことないということと、今後はセミナーなどもライブ配信すべしと思ったので、年末にやります。

トークテーマは下記を予定しています。
(1)2018年のマーケティングやビジネス、サービスにおいて最も気になったことは?
(2)最近の顧客行動の変化に対して、何を気を付けてマーケティング施策をやっているか?
(3)ここ最近で手ごたえがあった取り組み
(4)大予想!2019年は〇〇の流れが来る!


サブスクとは異なる、パナソニックの新たな取り組み

新たな取り組みであることは間違いないでしょう。

ただし、コメントにもあるように、いわゆる「サブスク」というよりは割賦販売のようです(所有権はユーザーのようなので)。

高額なハードウェアを販売するには、リースや割賦の範囲をこえることは難しい印象です。
事例をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいです。

一方、ファッションにおけるサブスクも明暗がわかれていると聞きます。

アパレルは飽和して、モノに付加価値をつけることが難しくなっているので、これも高額品のレンタル型か、「モノを増やさない」観点での定額モデルが良さそうかなと感じます。

DMMが物流センター内で3Dプリントサービス開始

ある種の「ECの最終形態」の手前まで近づいてきていますね。

この先には、ECサイトではデータのみやりとりして、自宅の3Dプリンターや自宅周辺施設での3Dプリンターで印刷という時代がくるでしょう。

※実験的には、大豆由来の樹脂を使った食品の3Dプリントも試されているようですし


J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演

J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。

https://newspicks.com/news/3505069


イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、58名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
TECHWAVE「AI経営を攻める – ファストファッションECの旗手 SHOPLIST.com by CROOZがサイジニアと運命の出会い」より引用
https://techwave.jp/archives/shoplist-by-crooz-as-fastfashion-ec-company-collaborate-with-scigeneer.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
5
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 514本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。