【日刊ZOE NEWS】しまむらがスマホで注文&店頭受け取りのアプリ「しまコレ」をスタート / 独自の工夫は必見!カジュアル衣料品のハニーズHD、EC売上は77%増の18億円
2019年7月26日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
しまむらがスマホで注文&店頭受け取りのアプリ「しまコレ」をスタート
「EC注力しますよ」宣言からのZOZO出店→退店で議論されたしまむらですが、この「しまコレ」はしまむらのビジネスに合っているサービスだと感じます。
また、「会員登録をせずに使える」という勇気ある決断は、私は素晴らしいと思います。
日本は会員登録ジャンキーが多いですが、最近の流れは会員登録が重要なのではなく、ユーザーの“欲しいの粒度”に合わせたパーミッションが重要になってきていると思っています。
一方で、下記は改善が必要すると良さそうです。
○到着までのリードタイム(1週間前後)を縮める
○お気に入り機能の登録上限(最大20品目)の撤廃
これをベースに配送するか?しないか?の選択肢を設ければ、今らしいデジタルコマースになるはずなので、今後の進化を楽しみにしております。
独自の工夫は必見!カジュアル衣料品のハニーズHD、EC売上は77%増の18億円
久しぶりに自社ECサイトを拝見しましたが進化していました。
スマホで見るとそれぞれの商品のヘッダー画像があり、中に動画が差し込んであった上で、商品カットが登場する流れ。
※一度見てみてください
http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g537062850237/
グローバルで見れば、中国のECが先進的で、タオバオ上で動画で商品説明するというのは当たり前になってきているのは事実です。
一方、日本では“モール型の画一的なデザイン”が主流になりすぎている印象です。
そういう中で、ハニーズのサイトのようなチャレンジ・工夫は素晴らしいと感じました。
※タイトル画像※
しまむらグループサイトより引用
https://www.shimamura.gr.jp/shimacolle/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則