【日刊ZOE NEWS】ボイスコマースの現状は?可能性あるも成果はこれから?/キャンプファイヤー×パルコ、クラウドファンディングとAIを活用したショールームストア
2019年6月17日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
ボイスコマースの現状は?可能性あるも成果はこれから?
ボイスコマースについて取材をいただきました。
スマートスピーカーの役割と、その中でのボイスコマースの有用性はリンクしているものの、ボイスコマースがデバイスに依存せざるを得ないので、別軸で捉える必要もあるかなと思っています。
現時点で、スマートフォンを見れない状況などで便利なのは間違いないですが、そういった状況になる人自体が少ないのかもしれません。
一方で、VUI(ボイスインターフェース)、発話によるインターフェースという概念自体は、重要な要素になっていくのでは?と感じております。
キャンプファイヤー×パルコ、クラウドファンディングとAIを活用した日本初のショールームストアを渋谷に出店
私個人として、ショールームに特化した場というのは興味をもっています。
実店舗を通じて得られる反応を製品やサービスに反映できるかが重要ですが、場を提供する側をしては鮮度を保つことも重要。
チャレンジングな取り組みですが、求められている取り組みだと思います。
次回のZOE BARは6月27日(木)オープン
2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。
次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。