見出し画像

ECの人材教育・組織論・キャリアステップなどEコマース先生 川添がEC従事者へ伝えたいメッセージとは

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。

通販新聞(転載:ネットショップ担当者フォーラム)にて、連載の最終記事として「EC事業の在り方」「人材教育」「キャリアステップ」などをコメントしました。
公開日:2021年1月21日/4月14日


Eコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)として全国のEC担当者の皆様へのエールも込めて書かせていただきました。

「Eコマースをわけて考えるからよくないんだ」と言われる方もいらっしゃりますが、実際にECの仕事としてみると「ECはEC独自の仕事の楽しさ」があると捉えています。そうでなければ、私はこんなにハマることはなかったですし、誇れる仕事だと思う人が増えたらな~と願っています。

また、2020年の非常事態宣言から約1年間。EC業界全体としても、少なくとも20~30%の伸びがあったはずです。一方で、20~30%の伸びを既存の体制で行おうとすると必ず歪みがでます。実店舗の企業はこの1年間店舗の存在意義や運営を見直されたはずですが、「伸びているEコマース事業を知ろう」とした企業はどれくらいあるでしょうか?
いずれにしろ、まずは知るところからぜひはじめていただきたいです。

改めて、3年強ほど連載の機会をくださった通販新聞社の皆様、本当にありがとうございます。


またこれとは別に株式会社ヤプリのホワイトペーパーをがっつり監修しました。キャリアアップ観点だけでなく、EC事業部門の役割を見直したい経営者・役員の方々にもオススメでございます。

◼️『EC担当者のキャリア戦略』目次(全13ページ)
EC担当者のキャリアパス
STEP1.EC業務の見習い
STEP2.EC実務担当者
STEP3.EC事業責任者
STEP4.オムニチャネル推進担当者
STEP5.経営レイヤー
EC担当者の転職事情 〜事業全体をみるか?専門性を身に付けるか?
採用したいと思われるEC担当者になるための5つのポイント
おわりに
プレッシャーとメンタルヘルス
EC担当者は「夢のある職業」
会社の外に飛び出そう

一部誌面公開していますので、ぜひ見てみてください。


Eコマース先生 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

いいなと思ったら応援しよう!

川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。