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【日刊ZOE NEWS】MB氏が語る、「ブログでお金を稼ぎたい」は稼げない!?/音声による「ながらショッピング」/ケリングがEC事業を自社管理下に移行 ほか

11月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.MB氏が語る、「ブログでお金を稼ぎたい」は稼げない!?
2.メガネスーパーECサイトで、音声による「ながらショッピング」が可能になった
3.ケリングがEC事業を自社管理下に移行
4.ファッション小売り・ECは、「“使用”基点の発想」にたどり着けるか?
5.スタイルデリが店舗出店、オンラインビジネス基点の運営となるか?
6.その他、コメントはしていないけど注目ニュース


MB氏が語る、「ブログでお金を稼ぎたい」は稼げない!?

「キャリアは結果論」と同じように、著名なブロガーやインフルエンサーもある種結果論。
仮に短期的に稼げたとしても、日本の場合は“広告の道具”にされるケースが多く、継続的な発信を継続して、ニッチでも「個人のメディア化」ができている人は少ないのではないでしょうか。

私自身もそうですが、「私」を中心に据えてやっても、モチベーションって長続きしません。

社会に対してメリットを与える人は大成し、
自己に対してメリットを与える人は冷遇される。
動かしがたいこの構造は、「私」をツールとしてみなすことによりスムーズになります
<引用>よみタイ|MBのビジネス成功論 「ブログでお金を稼ぎたい」は、稼げない!?
https://yomitai.jp/series/business/07-blog/

誰かの役に立ちたいという意志があり、それを実行するツールとして「私」が存在するというのは響きました。

1人の役に立てばその人と結びつき、1人のファンができる。
そして、そのファン=応援者に礼を尽くす。これを継続していくことで、塊になっていく。

なんでもそうですが、手段を目的化してはならないということですね。

デジタル界隈の中で一番と言っていいほどの著名ブロガー徳力基彦さん(アジャイルメディア・ネットワーク)の、下記のマガジンも必見です。


メガネスーパーECサイトで、音声による「ながらショッピング」が可能になった

何気に、ECとしては16カ月ぶりのプレスリリースです。

自社EC(ecbeing)×Amazon Alexa×Amazon Payの組み合わせにより、声だけで、コンタクトレンズやケア用品などの再注文が可能になりました。

正直言えば、当社の場合、会員限定のカンタン注文機能を使えば、ブラウザ経由で約30秒以内に注文可能なので、注文完了までの早さはECサイト。

日本でのスマートスピーカーの利用自体は、まだまだ普及段階と言われているので「今やる必要あるのか?」と見られがちですが、この流れは確実にくるでしょう。
スマホとはかぶる役割もあれば、別の役割もあるはずです。

Amazon Echoなどのスピーカースピーカーを使えば、例えば自宅で家事や朝の身支度をしながらでも、商品を注文したいときに、スマートフォンを使用せず、音声による「ながらショッピング」が可能になります。

買うものが決まっていて、リピート性が高い商品で、家にいる時は「『買わなきゃ!』の瞬間」をとらえたほうがストレスは減ると考えています。

とはいえ、今回はある程度、限定的な利用に限っていますので、下記をご覧ください。

音声によるショッピングは、こういった「カンタンにする」だけにとどまらないでしょう。

海外のスマートスピーカー事情の記事も出ていたので紹介しておきます。

「一面にしようか?」を思ったんですが、今回はやめておきました(笑)。
それは、次のタイミングで。


ケリングがEC事業を自社管理下に移行

ECやOMOのサービス設計は、一定程度のテクニカルなことを知った上での、“ブランドの意志”が必要。

グローバルの小売業で、デジタルに力を入れている企業ほど、IT人材に権限を付与していますよね。

ライセンスも含めて自社コントロールを強めているケリングの今後のECやOMOに注目したいです。


ファッション小売り・ECは、「“使用”基点の発想」にたどり着けるか?

ファッションにおけるECやOMOの“手法”自体は、正直同質化してきていますし、6-7年前に想定していたこととの変化もあまりありません。
※クラファンとかは私は想定していなかった流れ

小売業界の中で、ファッションは「売りっぱなし」が成立した領域。

「選択→購入→使用」の“使用”に重きをおく商品・サービスやコミュニケーションができるか?が次のステージでしょうね。


スタイルデリが店舗出店、オンラインビジネス基点の運営となるか?

クリエイティブワークや人材にも重きを置くネバーセイネバーによる、EC専業ブランド「スタイルデリ」。

オンライン企業の店舗出店の流れは来ていますが、記事を読む限りは“従来型の店舗”と同じような気がします。

「店舗運営の経費が重い」現代において、オンラインでつながれるのであれば、お店をフルオープンにする必要は必ずしもないかなと。

例えば、ショップとしては現状の火・木・土で営業して、その他の曜日はショールーム兼サテライトオフィスにするとか、シェアするとか、そういう使い方もありそうだなと思います。

今後の変化にも期待したいです。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


イベント告知

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おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
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ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


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デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
よみタイ|MBのビジネス成功論 「ブログでお金を稼ぎたい」は、稼げない!?ページより引用
https://yomitai.jp/series/business/07-blog/


ECエバンジェリスト/川添 隆

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川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
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