見出し画像

50回記念*編集力を磨くには?/ITリテラシーが低いおじさんの説得方法ーー幻冬舎 設楽 悠介【#ZOEラジオ 第50-51回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ

第50-51回は、プロジェクト「あたらしい経済」を編集長や他社のアドバイザーも務める株式会社幻冬舎 設楽 悠介さんがゲストです。

ゲストプロフィール

設楽 悠介
株式会社幻冬舎 「あたらしい経済」編集長

幻冬舎のブロックチェーン専門メディア「あたらしい経済(New economy)」を創刊。同社コンテンツビジネス局で新規事業や電子書籍事業、コンテンツマーケティング事業を担当。幻冬舎コミックス、エクソダス等の取締役も兼務。また複数企業の社外アドバイザーも務める。個人活動としてVoicyでビジネス系音声番組「風呂敷畳み人ラジオ」や、テクノロジー/カルチャー系Podcast/YouTube番組「#欲望のSNS」等の数々のコンテンツの発信やコミュニティを運営。イベント登壇やメディア出演も多数。著書にビジネスを着実に実行に移すスキルを紹介した『「畳み人」という選択 「本当にやりたいこと」ができるようになる働き方の教科書』(プレジデント社)

Twitter:https://twitter.com/ysksdr


小売り・ブランドづくりにおいても重要な“編集力”を磨くには?

川添→設楽さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f16b075ace82ef483cac7c9

<概要>
◯編集とは?
 ・ある素材をうまくアレンジしたりして1つのテーマにすること
 ・企業のアドバイザーとしても編集力が必要
 ・小売り・ブランドづくりなど、今ニーズのある能力・スキル
◯編集力を磨くには?
 ・常に2つの視点を持てるように訓練する
 ①俯瞰した客観的な視点
 →客観的に次に何がくるのか、どういうターゲットにさしたいか?
 ②距離の近い主観的な視点
 →自分は何が知りたいか?
 例:ゆうこすさんのビジネス書を出した理由
 ①の視点:ビジネス芸人的なトレンド
 ②の視点:自分が教えてもらいたい
◯編集のポイントは?
 ・作り手は苦労したことを伝えたがる→トレンドとズレると売れない
 ・2つの視点で「どの魅力を押すのか?」を決める
◯コンテンツの消費期限とは?
 ・極めてサイクルが早くなっている、個々人に分散化しているのが前提
 ・コンテンツやプロダクトという“点”は消費される→連続的な点を生み出すコミュニティなどの“主体”が重要
 ・消費期限は諦める→中長期的に考えたストーリーをつくる
 ・最後に残るのは“愛”なのでは?


比較的ITリテラシーが低いおじさんの説得方法

設楽さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f16b62e4a4c269d6e7fa84e

<概要>
◯「目的が異なる人」は噛み合わないのが前提
 ・企業の文化、ビジョン、目標を見ていない人には伝わらない→経済合理性が働かない
◯「利害関係が一致する人」の程度差がある
 ・コミュニケーションで解消できるか?→伝わる人には手を変え品を変え
 ・メガネスーパーは社内向けにパソコン教室をやった→仕事に役立つ身近なことから入っていった
 ・わからない人の基礎体力・基礎筋力を高める
◯ 聞きやすい雰囲気や環境をつくる
 ・勉強会という場
 ・「社内で相談できる人」という社内ブランディング→“人”という信頼を通じて聞きやすくする
◯店舗スタッフのリテラシー
 ・「強制的にやらざるをえない状況」をつくることも重要→百聞は一見に如かず
 ・小売りビジネスも「割り切って場をつくる」という場合もある
◯意識改革の重要性
 ・テクノロジーはお金でなんとかなる
 ・使うのは人間である以上、意識が行動を制御しているから


レターお待ちしています

stand .fmのレターも募集しております。また、聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
そして、次回もお楽しみに♪
https://stand.fm/channels/5d533276d6c5b49c99c8dac9/letter


ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

今後のパフォーマンスでお返します!
1
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 515本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。