【日刊ZOE NEWS】クラフトチョコレートの雄〈Minimal〉が、ガトーショコラ専門店オープンに合わせたクラウドファンディング開始/大切にしてきたのは“一定のゆるさ”
2019年4月6日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
クラフトチョコレートの雄〈Minimal〉が、ガトーショコラ専門店オープンに合わせたクラウドファンディング開始
マクアケだけで募集するMinimalの特別会員とは、そりゃ買っとくしかないでしょということで、即支援しました。
コーヒーだけでなく、チョコレートもシングルオリジンの時代。
「Bean to Bar」と呼ばれ、豆(Bean)から板(Bar)にする工程全てに手間暇をかけてつくるチョコレートブランドが増えていますが、日本でその代表と言えるのがMinimal(ミニマル)です。
彼らのチョコレートは、カカオ豆と砂糖のみ。余計なものが入っておらず、ザクザクとしたカカオの触感は特徴的です。
今回は、6月1日にMinimalの新業態であるガトーショコラ専門店を代々木上原(駅徒歩1分くらい)にオープンにあわせて、初めてクラフトファンディングをやられています。
今回の特別会員を通じたファンコミュニティの醸成によって、どんな化学反応があるかも楽しみですね。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
大切にしてきたのは“一定のゆるさ”
4月6日(土) 時点の状況です。
登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと48名】です。今一度、よろしくお願いします。
これまでやってきた「ZOE会」も大切にしてきたのは“一定のゆるさ”です。
ゆるくリラックスした状況の方が本音も話しやすいし、継続していく上でも長続きしやすいと感じています。
おそらく、私の場合「3ヶ月に1回やる」ということを決めていたら途中で続けられず、今回のZOE祭につながっていなかったと思います。
ということで、もちろん学びを持ち帰っていただきたいですが、一部の場所でお酒も用意するので、ぜひリラックスして来てください。
ご参加の方は、下記のよりご注文ください。
登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。
※タイトル画像※
Minimal公式サイトより引用
https://mini-mal.tokyo/blogs/journal/10038
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則