見出し画像

【日刊ZOE NEWS】これからSNSマーケやっても間に合う!SNSマーケティング戦略の極意を語る

12月21日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.これからSNSマーケやっても間に合う!SNSマーケティング戦略の極意を語る
2.その他、コメントはしていないけど注目ニュース

早くも1名の方が権利獲得!ありがとうございます。
引き続き年内は、川添隆ノベルティをやっております。
https://evanh.jp/n/n48afc38ebed4


これからSNSマーケやっても間に合う!SNSマーケティング戦略の極意を語る

今回も、私自身が知らないことがてんこ盛りでした。
自身の整理も含めて、内容をまとめることにします。

【SNSマーケティングの極意】

■自社が3つのタイプどれに当てはまるか見極めよ。
(1)UGC、指名検索どちらも出る
(2)UGCは出ないが、指名検索は出る
(3)UGC、指名検索どちらも出ない
・UGCや指名検索が出るのであれば属人的な運用は必要ないのでは?ということ。
・UGC、指名検索が出ない場合…
たとえばコモディティ化した商品を扱う企業であれば、中の人が属人的にやるという選択もおおいに有効。
また、SNSマーケティングにコストをかけずに、素直に広告を活用するのも選択肢。

■SNSマーケティングに関するコスト感を把握せよ。
・本来、ULSSASが回るまでにアカウント運用とコスト投下は必要。
・上記1,2,3の順に、1:3:10の割合で費用がかかる。
・オーガニック運用でうまくいくのなら、広告でブーストをかけたら効率はもっと良くなる。

■いちばんの理想は、ULSSASが回ってコストが安くなること。
ULSSAS [ ウルサス:UGC⇒Like⇒Search(SNS)⇒ Search(Yahoo、Google)⇒Action ⇒Spread ]

■キモはUGC!
・社内の担当者より、ユーザーのほうが写真の方が魅力的だったりする。
・日々の自社アカウントの運用で「こんなふうに載せてくれたらとうれしい」とアピールを続けていくことで、UGCとして増えていく。しかも、UGCならコストはタダ。

■UGCが出るか出ないかは、世に出回っている商品の数量に寄る。

■SNSでモノを売るために注目しておきたいメディアは、PinterestとLINE。

■SNSマーケティングではストーリーを想像することが重要。
例えば、指名検索の観点では、商品名やブランド名は「造語」がいい。

前編に関する記事に対するコメントは下記に書いています。

さらに、、、ジゲンさんと対談されているコメ兵 藤原さんをはじめ、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添で、年末にトークイベント&ライブ配信をさせていただきます。


テーマ:日米、これからのマーケティングのあり方
開催日:2018年12月27日(木)
■名古屋近辺でのご参加(19:00~)
タイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

■ライブ配信のご参加(20:00~)
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


その他、コメントはしていないけど注目ニュース

急拡大するアパレル業界のEC運営現場
AIを駆使する「SASAGE.AI」が示す、問題解決への一手
https://logmi.jp/business/articles/320259


※タイトル画像※
ECzine「ジゲンさん、これからSNSマーケやっても間に合いますか? 戦略が明確に決まる3タイプ分類」より引用
https://eczine.jp/article/detail/6247


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

▼J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。https://newspicks.com/news/3505069

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。