見出し画像

【日刊ZOE NEWS】中国の京東集団が自動配送ロボットを実用化/取得できるデータと取得できないデータの活用

12月4日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.中国の京東集団が自動配送ロボットを実用化
2.取得できるデータと取得できないデータの活用
3.その他、コメントはしていないけど注目ニュース
4.今週末のイベントを再告知


中国の京東集団が自動配送ロボットを実用化

現時点では配送ロボットの方が人間よりもコストが約2倍だが、配送件数はロボットの方が1.8~2.6倍配達できるとのこと。

周辺のメンテナンスなども含めると、まだロボットの方がコスト高なのかもしれませんが、追いつける範囲だと感じます。

また、中国における宅配サービスの質は向上してきていると聞きますが、日本と同水準ではないということは間違いありません。

であれば、サービスレベルとしても、むしろロボットでもまかなえることが多いのかもしれないなと思いました。

日本ではHakobot(ハコボット)社が実証実験をしています。

また、日本においても少しずつ物流倉庫でのロボット導入は増えていますね。


取得できるデータと取得できないデータの活用

「顧客が商品について求める情報の量が増大している」というのは、明確に過去と同条件で比較しているわけではなく、あくまでも、「PVは増加傾向だが購入率は劇的な上昇がない」という全体的な流れや、私の周りのEC利用者の話を聞いたことを材料としています。

いずれにしろ、取得できているデータをどうとらえるか?
それをどんなアクションにつなげると、お客様の利便性や楽しさが向上し、ビジネス的な成果につながるのか?

これが重要なのは言うまでもありません。

一方で、取得できるだけのデータよりも、現時点で取得できていないデータに価値がある場合もあるでしょう。

私個人としては、「店舗には存在しない商品のニーズ」を取得できるようなソリューションを待ち望んでいます。
※お客様の声をカウントしたり、アンケートで取得することは、今でもできることです


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


今週末12/7(金)のイベントを再告知

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) オンライン ライブ配信 その2

おかげさまで、36名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
36Kr Japan「EC大手の京東集団が自動配送ロボットを実用化、AIスタートアップと協業しコスト大幅削減へ」より引用
https://36kr.jp/15915/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

ありがたい限りです!
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 518本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。