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【日刊ZOE NEWS】日本郵便とOKIPPA、EC商品の「置き配」の実証実験/minneによるクリエイターの台湾進出など

11月13日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.日本郵便と「OKIPPA」がEC商品の「置き配」の実証実験
2.minneによるクリエイターの台湾進出
3.1万人に聞いたネット通販の利用率、消費スタイル
4.その他、コメントはしていないけど注目ニュース


日本郵便とOKIPPA、EC商品の「置き配」の実証実験

日本郵便をはじめ宅配事業者の置き配などの施策は増えていくでしょう。

これは、置き配指定の指示をどのインターフェースでやるか?がポイントになりそうかなと。
宅配事業者のアプリなとが、EC事業者の注文画面か?

一方でOKIPPAはアプリと置き配袋をユーザーに利用してもらうことで、そこをまかなおうとしています。
今の時点では、EC事業者としては一番導入しやすいモデルの1つだと捉えています。


minneによるクリエイターの台湾進出

それぞれ作家単独ではなく、minneという集合体での海外進出というのは、面白いと思います。

単発のイベントで都度募る方法はこれまでもありますが、ECの販売実績やオンラインのデータを使って結成された作家群であれば、コンテンツとしても洗練されているんではないでしょうか。

アジアだけでなく、今後の展開は楽しみです。


1万人に聞いたネット通販の利用率、消費スタイル

今回のこの調査では、4つの「消費スタイル」に関して、2015年から2018年では変化がないようです。

ECのサービスレベルはちょっとずつは上がっているかもしれないが、確かに劇的な変化はないかもしれませんね。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


※タイトル画像※
OKIPPAのトップページより引用
https://www.okippa.life/


ECエバンジェリスト/川添 隆

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