見出し画像

【日刊ZOE NEWS】自社ECサイトの音声ショッピング対応方法、この先にある体験とは?/Amazonの、端末とサービスの関係/明日のハッシュタグは #ナゴヤゾエカイ

12月26日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.自社ECサイトが音声ショッピングに対応する方法、この先にある体験とは?
2.マルチサイドプラットフォーマーAmazonの、端末とサービスの関係
3.公式ハッシュタグは #ナゴヤゾエカイ (笑) いよいよ明日12/27(木)はライブ配信

新しい年はクリアな見え方で。
川添隆ノベルティをやっております。
https://evanh.jp/n/n48afc38ebed4


自社ECサイトが音声ショッピングに対応する方法、この先にある体験とは?

私の中では、ECの新たな注文方法と言うよりも、「スムーズな決済が一体になった買い物体験」と捉えています。

それが、海外では「Amazon Pay on Alexa」、日本では「Alexaスキル向けAmazon Pay」と呼ばれる、Amazon内の2つのプロダクトサービスをコラボレーションしたものです。

当社の狙いは記事を見てください。


■「Alexaスキル向けAmazon Pay」の先にある体験

この先にあるのは「決済というゼロかマイナスの体験」を、プラスにしたり、短縮することができる可能性があるということ(現時点ではまだ難しいですが)。

例えば、複数人で飲食店に行ったときのお会計のタイミングって、盛り上がっていた熱が冷めてしまうけど、「お会計しといて」で一旦完了することができるかもしれません(アプリでもよいが)。

他にも、ECショッピングという独りに閉じた体験を、複数人で楽しめるものにできるかもしれない。例えば、カタログを家族や友人と見ながら、「50ページの5番を注文して」みたいなカタチ。

実現はもうちょい先だとしても、いずれにしろ音声注文&決済の流れは必ず来る未来だと感じています。

下記の記事でも、「家の外に広がる」ことに関してはなされています。


■本件の実施について

Alexaのスキル開発自体の難易度はそこまで高くないと聞いていますが、ECとの連携、特に決済まわりの連携の難易度が高いため、Amazon Payがその橋渡しをしてくださっています。

音声注文の肝と言えるVUI(Voice User Interface)は、目的に合わせて一直線にしていますが、これも今後検証・改善していく予定です。
VUIは接客やコールセンターのトークスクリプトに近いので、VUIの領域は接客業に優位性があると思っています。

今回、ecbeing社とアマゾンジャパン社の協力を得たのもと、グローバルとしてもチャレンジングな取り組みを実現できたことを嬉しく思います。
協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。


マルチサイドプラットフォーマーAmazonの、端末とサービスの関係

強気であることに間違いないですが、流れとしては来るでしょう。

また、Amazonの基本である、「端末は安く提供して端末を通じてサービスを利用されたときに儲ける仕組み」というのは、改めてみるとCにもBにも深く入り込んできている感じがします。

例えば、Alexaに関して、生活者がAmazonで注文すれば、Amazonが儲けるのは容易に想像できる。
では、企業のスキルに関しては生活者は無料で使えるがどこで儲けるか?
スキル開発には、何かしらAWSのサービスを利用する必要があるため、企業から儲けられるとなっています。

改めて、マルチサイドプラットフォーマーはすごいが、おそろしさも感じます。


公式ハッシュタグは #ナゴヤゾエカイ (笑) いよいよ明日12/27(木)はライブ配信

おかげさまで、ライブ配信と現地の参加で120名近くになりました!ありがとうございます。

コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

公式ハッシュタグは #ナゴヤゾエカイ です(笑)

トークテーマは下記を予定しています。
(1)2018年のマーケティングやビジネス、サービスにおいて最も気になったことは?
(2)最近の顧客行動の変化に対して、何を気を付けてマーケティング施策をやっているか?
(3)ここ最近で手ごたえがあった取り組み
(4)大予想!2019年は〇〇の流れが来る!

テーマ:日米、これからのマーケティングのあり方
開催日:2018年12月27日(木)

①ライブ配信のご参加(20:00~)
https://www.facebook.com/events/402468893625820/

②現地のご参加(19:00~/18:30~開場)
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8
【会場案内】
名古屋企業福祉会館
名古屋市中区大須2−19-36 4階第7会議室
最寄駅:地下鉄鶴舞線大須観音駅から徒歩5分
http://fukushi-kaikan.com/


※タイトル画像※
ネットショップ担当者フォーラム[自社ECサイトが音声ショッピングに対応する方法は?「取材記事」+「メガネスーパー、ecbeing、Amazon Payの鼎談」で徹底解説]より引用
https://netshop.impress.co.jp/node/6080


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

▼J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。https://newspicks.com/news/3505069

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったー!
1
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。