見出し画像

のれん(ブランド)のファン/今のキャリアにつながる分岐点ーー老舗米屋 河野 みなみ【#ZOEラジオ 第54-55回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ

第54-55回は、老舗米屋でECのデイレクション、デジタルマーケティング、広報など幅広い業務に携わられている河野 みなみさんがゲストです。

ゲストプロフィール

河野 みなみ

広告代理店でのコピーライター&ディレクターを経て、大手カタログ通販会社で編集・Web担当を経験。「売るための」ビジュアル設計と制作に加えて、新規ブランドの立ち上げや社内の価値観の転換のための土台形成と運用を行う。新規案件への挑戦や前例にとらわれない活動が得意みw
2017年より、京都の老舗米屋にて、お米の新たな価値を提供するため奔走中。Web制作に関するディレクションからサイト設計、コピーライト、販促やPR企画と運用、メルマガ、SNS運用などデジタル施策に携わる。(広報や法人対応、商品企画もやってます)。戦略とコミュニケーションを主軸にマルチに担当する、三ツ星お米マイスター。


のれん(ブランド)のファンとは?

川添→河野さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f44f8ee2c5b248e5939eb0a

<概要>
◯「ファン」とは相手(お客様)からいただく言葉
◯ふとした時に思い出してもらえる関係性というイメージ
◯社内で共通のお客様像を共有していくには?
 ・これまでのお客様像に対してInstagramを使ってギャップを埋めていった
◯まだ購入していないが興味がある人、ブランドが好きな人もファンに含まれる


今のキャリアにつながる1番の分岐点は?

河野さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5f4500f80ae6b042e722ab70

<概要>
◯前職の経営悪化時に“退職”しなかったことが分岐点
◯辞めなかったのは“意地”だった
 ・目の前に抜けそうな人がいるのに抜けたかったから
◯踏みとどまった結果チャンスがキタ!
 ・29歳で部門長に抜擢され、その後のスピーディなキャリア形成はできなかったか
◯しんどかった瞬間は「ふと我に返るとき」
◯河野さんは臨床心理士を目指し途中で路線変更・・・その理由は?


レターお待ちしています

stand .fmのレターも募集しております。また、聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
そして、次回もお楽しみに♪
https://stand.fm/channels/5d533276d6c5b49c99c8dac9/letter


ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。