【日刊ZOE NEWS】Salesforce.comがBIツールベンダTableauを買収/物流から見る店舗の価値のあり方と、グローバルの競争で見た物流戦略の重要性<角井 亮一×山手 剛人>
2019年6月16日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
Salesforce.comがBIツールベンダTableauを買収、「これまでにないほどSalesforceの分析機能は強化される」
日本のデジタルマーケティング目線ですが、この買収はかなりインパクトが大きいです。
「データの可視化」という観点で、Tableauが広く導入されてきているだけに、Tableauが入り口でSalesforceが導入されていくことも増えてきそうですね。
物流から見る店舗の価値のあり方と、グローバルの競争で見た物流戦略の重要性【角井 亮一×山手 剛人】
「小売産業のデジタルシフト クオリティ・エキスパート」第4弾ラスト。
ラストワンマイルと物理の内製化などの話。
持続可能性に関しては、社会全体の観点も必要ですが、まず業界やそれぞれの企業ごとの観点が必要だと感じます。
特に、小売り企業の社内が持続可能な状態にする鍵をにぎっているのは、まさに物流ではないでしょうか。
最後に角井さんがおっしゃっていますが、自身で物流を理解をして、外部のパートナーと組みながら自分の責任で回す体制を構築することが、ビジネスとして合理的かつ持続可能な状態に近づくのではないかと感じます
次回のZOE BARは6月27日(木)オープン
2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。
次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。
次のチャレンジは「常設の場」、ただいま準備中
11畳と広くはないですが、そこに色んな機能を詰め込みます。
事務所 兼 ショールーム 兼 店舗 兼 タマリバ 兼 ……… と収集ついてないですが、とにかく、いつも通りやりながらつくっていきます。
今回の屋号はZOEシリーズにはしない予定です。
毎度ながら、どうしようもないことをマジメに考えております(笑)。
それもこれも、「知りたい」から。
ただいま、契約手続き中なので、進捗共有は改めて。
場所は、原宿weworkの周辺です(笑)。
※タイトル画像※
Tableauより引用
https://www.tableau.com/ja-jp
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則