見出し画像

【ZOE祭2019】EC運営、スタートアップベンチャーの“教訓”を教えてくれる先生

ZOE祭2019の注目コンテンツの1つ、「<しくじり先生風>EC・ビジネスの失敗談」のセッション概要とスピーカー(先生)のご紹介です。

このセッションは、EC運営側とサプライヤー・ベンダー側でそれぞれの先生をお迎えして、“失敗の経験を基とした教訓”をゆるく学ぶセッションです。
もちろん、成功事例から学ぶことも多いですが、失敗のケーススタディの方が実業には役立つと思っています。
一方で、なかなか表で失敗談を話すのは登壇者としても勇気がいることです。
だからこそ、貴重なセッションの一つです。

そんな中で、このセッションの先生を引き受けていただいた、ありがたい先生のお二人。

EC運営のしくじり先生風 スピーカー

越智 将平
株式会社ナノ・ユニバース 経営企画本部 WEB戦略部長

2002年 (株)ナノ・ユニバース入社。店舗での販売業務を経て、2005年よりECの担当となる。2010年よりWEB事業の責任者として、EC事業の拡大、CRM、デジタルマーケティングを中心に、店舗とECの融合に取り組んでいる。
https://store.nanouniverse.jp


ベンダー経営のしくじり先生風 スピーカー

酒井 聡
株式会社ニューロープ 代表取締役

九州大学芸術工学部にて、アートとエンジニアリングを学ぶ。在学中に㈱メディアプラネットにてポスターなど多数のデザインを手がける。
2009年、(株)マイナビに入社し、プロモーション、情報誌の編集、市場調査等を担当。マイナビ進学リニューアル、情報誌「進路のミカタ」の創刊の編集デスクとしてプロジェクトを統括。並行して中小企業診断士を取得し、製造業、出版社、商社等、複数社の経営コンサルを経験。
2012年よりウェブインテグレーションを事業とする(株)ランチェスターで企画、情報設計、デザイン、プロジェクト管理に従事し、複数のサービス立ち上げを経験する。また、同時期にスクールでプログラミングを学ぶ。
2014年に(株)ニューロープを設立し、ファッションメディアを展開。2017年よりファッション特化のAIをリリースし、アパレルECやアパレルメーカー、アパレルテック企業の支援にフォーカスする。
https://www.newrope.biz/


それぞれの先生に、“学級委員”として様々な質問やツッコみ役をやっていただくモデレーターは浅見さんです。

浅見 剛
ソウルドアウト株式会社 執行役員 LINE事業本部長

1979年生まれ。アパレルメーカーを経て、2008年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。営業部長、運用・仕入部門の本部長を歴任し、2017年よりEC特化の支援部門を組成し本部長に着任。販売代行サービスの他、EC事業立ち上げ支援、LINE@運用支援サービスなどを開発し提供中。2019年4月より執行役員に就任。
https://sold-out.co.jp/


ZOE祭の企画ミーティングをやった時に、「こういうの他のイベントにないし、面白そう」というセッションの1つなので私自身楽しみにしています。

クラウドファンディングは終了しましたが、当日参加パスの販売は検討中です。追ってご連絡します。


その他の注目セッション


ブランド・サービス・人と出会う展示/物販ブース


ECエバンジェリスト/川添 隆


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
8
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。