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【日刊ZOE NEWS】“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性/メルカリが「新聞折り込みチラシ」/LOHACO、送料無料の条件と基本送料の変更 他

12月13日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性
2.メルカリが「新聞折り込みチラシ」でサービス認知する理由
3.LOHACOも待ったなし、送料無料の条件と基本送料の変更
4.ホテル・旅館もブランド化とチャネル拡張

本日から、私の実家の家業であり、興味がある「宿泊業界」のニュースも入れていくことにします。


“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性

コメ兵 藤原さんの神コーナーは、毎度マーカーひきまくりです!

小売りとしての新たな切り口のSNSマーケティングの捉え方。
記事がポイントだと感じました。

(12/14追記)「記事の解説が欲しい」と要望があったので、解説コメントを追記します。

・SNSは5%のECのパイではなく、95%のリアル購買に影響する。
・SNSマーケティングで表面化しない大きな効果をどうみるか?
→インスタ映えとアンチの話のくだりの部分です。
数字には出ないけど、SNSやることでアンチも巻き込める可能性があるということ。

・影響するのは「どのアカウントか?」ではなく「どんなコンテンツか?」。爆発的なPayPayのコンテンツは、UGC(User Generated Contents)により一挙三徳を得た。
→SNSマーケティングは、SNS上での企業の発言が起点と思われがち。一方で、PayPayのプロモーションは、自社アカウントが起点ではなく、どでかいコンテンツが起点。

・ブランドの自社アカウントはUGCのお手本となる役割にする。
・拡散するのはTwitter、UGCが出てくるのはInstagram。
→Instagramは一方的に伝えるだけでなく、むしろユーザーの投稿を巻き込むためのお手本という役割がある。

・8時、12時、15時、18時、21時というゴールデンタイム。通勤・通学電車、昼飯、家で寝転んでテレビを見ている時に確実に投稿していく。
→自社のターゲットとツイッターを効率的に合わせるための手法。


メルカリが「新聞折り込みチラシ」でサービス認知する理由

メルカリがチラシをやるだけでニュースになるのは正直羨ましいです(笑)。

通常リーチできないユーザーの獲得施策として、従来型の紙メディアのチャレンジということですが、特にチラシは単発では効きにくいので、継続が必要でしょう。

一方、先日、服飾系の専門大学で講師をやった時に、20代初期の生徒に聞いてみたのですが、「メルカリを使ったことある人」は4-5割くらいでした。

もう少し、具体的に聞いておけばよかったですが、メルカリとて20代においても、まだまだ開拓の余地があるんだなと感じました。


LOHACOも待ったなし、送料無料の条件と基本送料の変更

絶好調のLOHACOとてまったなし。
日用品などの商品を、まとめて、早く届くがサイトの売りではあるものの、今度も上昇傾向にある宅配送料を無料にする枠は減らしていきたいということでしょう。

一方で、基本配送料は350円から216円に値下げ。

ZOZOやアパレル企業ではデイトナインターナショナルがやっていますが、送料無料の条件をあげるor送料無料をなくし、併せて基本送料を下げる手法が増えていくと思います。


ホテル・旅館もブランド化とチャネル拡張

旅館・ホテルもブランディングの時代。

特に、人によるサービスの役割が大きいだけに、“ブランドの人格化”はしやすいという見方もあるかもしれません。

宿泊業界では有名ブランドの和倉温泉「加賀屋」のように、ブランド化できれば、接点を増やせるということですね。


J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演

J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。

https://newspicks.com/news/3505069


イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、58名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
ECzineより引用
https://eczine.jp/article/detail/6246


ECエバンジェリスト/川添 隆

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川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
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