見出し画像

【日刊ZOE NEWS】ロン・ハーマンが明かす、事業の継承とこれから  / shopifyとWordPressの連携に対応したサービスを、アートトレーディング社が提供

2019年9月2日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。アンケートのご協力、よろしくお願いします!

ロン・ハーマンが明かす、事業の継承とこれから

米国小売業の再編がニュースになっていますが、それはECやD2Cの台頭が直接的な影響ではなく、「顧客=時代の変化」に対応できなかったからなのではないかと思います(内部体制を見たわけではないので、あくまでも客観的な感想です)。

その上で、ロン・ハーマンは日本のサザビーリーグに譲渡しましたが、導入当初の三根氏との秘話を聞いていた時の話からすると、想定内の判断だと感じます。

そして、今回の取材では、ロン・ハーマン氏本人が小売やブランドにおける本質を語っているので引用します。

ECは買い物のための情報源でしかない。消費者はひたすら比較して買う。われわれとは全く違うビジネスモデルだ。スペシャリティーストアは人々との関係によって成り立っている。顧客との関係、スタッフとの関係だ。
“時代に合う(relevant)”ことが大事だ。

自社の強みをどう捉え、どのようにして時代にフィットさせるか?問われているのはそこでしょう。


shopifyとWordPressの連携に対応したサービスを、アートトレーディング社が提供

これ連携提供はインパクトが大きい!

コーポレートサイトやブランドサイトはWordPressを採用しているところが多いですよね。
WordPressにもECオプションはあるようですが、EC専門のシステムと比べると運用しにくいと聞きます。

情報サイトにカートをつけたい企業からの依頼が増えそうですね。


※タイトル画像※
サザビーリーグ公式サイトより引用
https://www.sazaby-league.co.jp/brands/detail/ron-herman/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたい限りです!
1

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。