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【日刊ZOE NEWS】なぜD2C?ブランド戦略に寄り添ったサザビーリーグのEC展開とは/ナノ・ユニバースの後払いは「NANO払い」/同じことでも、機械と人間では感動に差が出るはず

12月12日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.なぜD2C?ブランド戦略に寄り添ったサザビーリーグのEC展開とは
2.ナノ・ユニバースの後払いは「NANO払い」
3.同じことでも、機械と人間では感動に差が出るはず
4.エンハンラボの有機ELスマートグラス「b.g.」、'19年4月から企業向けに納品
5.J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演

なぜD2C?ブランド戦略に寄り添ったサザビーリーグのEC展開とは

なぜ、既存のアパレル企業がD2Cをやる必要があるのか?

サザビーリーグという“企業の個性”とECやデジタルは、どのようにバランスをとっているのか?

そういったことに、せまってみました。

先日のワールドをはじめとする大手総合アパレルでもD2C業態やブランドの立ち上げがでてきました。

その中でも、サザビーリーグとしてのD2Cのチャレンジは合理的であり、それでいて空気感を感じることができるブランドを作り上げられているのは、ブランド創出企業ならではだと感じました。

「国内D2Cのリアル」については下記をご覧ください。


ナノ・ユニバースの後払いは「NANO払い」

決済事業者ネットプロテクションズとのタッグの上で、他の決済方法とは異なるユーザーインセンティブをつけた決済手段として、自社ブランド名をつけた「NANO払い」を展開。

インセンティブの原資は、他と比較したときの、決済手数料の優遇分なのでしょうか?

最初の利用時には、サービス内容の認知が必要ですが、リピーターが多そうなブランド・業態ではありでしょう。

アパレルに早割を導入した「NANO割」を含め、ナノ・ユニバースの工夫はさすがです。

越智さん本人には、全く聞いてないですが、「“NANO払い”は店頭でも展開する」と私は予想しておきます。


同じことでも、機械と人間では感動に差が出るはず

私の友人こひ先生(小東さん)によるマドラス体験レポート。

彼は、SNSマーケティングエージェンシーのガイアックスに所属しながら、趣味である革靴のエパンジェリストとして活動しています。

体験レポートで気になったのは下記の一声。

「アーチがあって、ここ(甲)の骨もしっかりされてますね! スポーツやられていましたか?」​

小売りでも色んなプロフェッショナルがいらっしゃいますが、こういったプロならではの見識って、グッと引き込まれてますよね。
感動体験でしょう。

仮にこれを機械で判定してくれても感動しないはず(想定の範囲内だから)。
人間による接客の妙を感じました。


エンハンラボの有機ELスマートグラス「b.g.」、'19年4月から企業向けに納品

昨日の決算発表で、座安社長からお話しさせていただきました。

いよいよ、出荷のめどがたったので、今後の展開にご期待ください。


J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演

J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。

記事化されていますが、聞き逃した方も聞けますので、ご興味あれば視聴くださいませ。



イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、58名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
ECzine「ブランド毎に異なるECプラットフォームを活用 事業戦略に寄り添ったサザビーリーグ式EC運営とは」より引用
https://eczine.jp/article/detail/6201


ECエバンジェリスト/川添 隆

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日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
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