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絶対に知っておくべき「ECの顧客体験」ーCX、オンライン接客、マインドセット&マンガ #取材まとめ

チャットを軸としたウェブ接客ソリューションを展開する空色での取材記事とマンガです。
公開日:2020年10月12日~11月16日


CX編

ECサイトという小売りは、「インタラクティブでパーソナルではない」というのが前提です(その逆をついてパーソナルにしている成功事例もありますが)。だからこそ、「お客様側の事前期待とは?」を考えないと、来訪されるユーザーと売り場にギャップが埋まらないと捉えています。すべてを埋めるのは難しいですが、小さくても1つずつ埋めていく努力を試されていると感じております。


オンライン接客編

オンライン接客は売上効果について議論になりますが、「お客様ご自身がゴールを決めるにあたって、それに必要なパスをブランド側が出せたかどうかが重要なんじゃないかな」というのが私の意見です。


マインドセット編

短期に結果を出せる取り組みをしながらも、「全集中常中」のように、「宿題を解決できないか?」という考えを常に走らせておく必要があると考えています。
それはお客様への応対も常に考える必要があります。悩ましいことではあるものの、非常にクリエイティブな仕事だと思っています。ECの仕事は楽しいよ!


番外編

マンガ仕立てで、事例を交えながらECの顧客体験について話しております。


ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

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川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
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