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【日刊ZOE NEWS】メルカリ台頭がブックオフ潤す?!ー生活者が手軽さに回帰の流れ / 〈続報〉メディアでよりグローバルを拡大する意志の表れか?「LifeWear」のクオリティがハンパない

2019年8月26日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

メルカリ台頭がブックオフ潤す?!ー生活者が手軽さに回帰の流れ

ブックオフから見たときの外的要因が事業成果と憶測が交わって語られていますが、売上を減らさずがに1年で30億弱の利益改善をされたのは外的要因だけでは説明できないでしょう。

確かに大きな流れがうまれると、逆側に空きができて揺り戻されるというのは、どういった領域でもあります。

推測ですが、利益を増やす取り組みとコストを減らす取り組みの両方を並行してやられているとおもいますが、並々ならぬ踏ん張りがあったと感じます。

ブックオフ店舗のような顧客接点や来客数はメディアになる余地があるでしょうし、今後そこに期待しております。


<続報>メディアでよりグローバルを拡大する意志の表れか?「LifeWear」のクオリティがハンパない

ユニクロの「LifeWear」を手にとって、思わずSNSなどで共有させていただきました。

年2回と言えど、本当にPOPEYE並みのクオリティです。
POPEYEに似ていると言うような話もありますが、実際は現代の雑誌の構成は、どこもこういった感じではないでしょうか。

また、「ユニクロにこんなカルチャーよりのフリーマガジンを置いて、ユーザーとのギャップがあるのでは?」というようなコメントも見受けられました。

個人的な見方ですが、日本国内よりもグローバルのユーザーに向けた発信、そしてグローバルでのブランドポジション向上に向けたメディアなのではないでしょうか。

柳井正氏は最初からグローバルブランドを目指していましたし、現にユニクロ事業売上は「国内<海外」になっています。

<引用>ファーストリテイリング公式サイトhttps://www.fastretailing.com/jp/ir/financial/summary.html

とは言え、過去にはジルサンダーとのコラボレーションの+J(プラスジェイ)のように早期撤退したプロジェクトもあるので、今後継続されていくかは注目です。
※+Jのジャケットはいつのまにか定番に返り咲いています

一方で、国内ファッションブランドは、服だけでなく、メディアもユニクロを“前提”にしないとマズイでしょう。


〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん

8/28(水)にLINEのイベントに登壇! 

https://line.connpass.com/event/141788/

LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)


8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン! 

https://www.facebook.com/events/2455931851354776/

1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。


※タイトル画像※
ブックオフグループ公式サイトより引用
https://www.bookoffgroup.co.jp/corporate/management_policy.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

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