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【日刊ZOE NEWS】チームラボ×メチャカリ、AIチャットへの挑戦/自動配送ロボット初号機/実店舗×ライブコマース/千趣会の反撃の狼煙

11月6日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.チームラボ×メチャカリの挑戦、AIチャットによるコーディネート提案を考える
2.Hakobot社の自動配送ロボット初号機お披露目へ
3.実店舗メインの企業こそ、ライブコマースをいかせるかも!?
4.千趣会の反撃の狼煙、主戦場にこそ勝機
5.みる兄さんからのありがたい、「インスタ運用を考える」イベントまとめメモ


チームラボ×メチャカリの挑戦、AIチャットによるコーディネート提案を考える

アパレルECのレコメンデーションでは、マルイウェブチャネルでしこたま鍛えられているチームラボ。
丸井でも細かい頻度でチューニングを行なっていると聞きますが、このAIも今後育っていくんでしょうね。

石川社長のコメントにあるように、店頭だと年齢のギャップがある時のミスマッチはありえます。

サブスクリプション、ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」。マーケットプレイス(50ブランド、3万点から選べます)、
服のシェアリングエコノミー。当初、販売員を活用しリアルチャットを考えましたが、販売員の接客を観察しているとリアルだから最適な商品を勧めているとは限らないと感じました。
例えば、20歳の販売員が50代の女性を接客していると「色やデザインの提案」が全く噛み合っていないケースも。一方、AIも全く噛み合っていないケースも多い事は否めないが、最適な提案になっているケースもある。
即ち、どちらも最適な提案の確率は50%くらいならAIの方がコスト的に最適だと判断しました。3〜4年、データーを食わせた後にAIの方が最適になる可能性を信じて導入を決定。
AI接客は上手くいくはずがないというアパレルの妄想を改革したいと思います。
<引用>NewsPicks (株)ストライプインターナショナル 石川康晴氏コメント https://newspicks.com/news/3436237

ECの場合、ターゲット年齢よりも上のゾーンにふれるケースが多いため、AIが少しずつ活躍する可能性はあるかもしれません。

もちろん、コメントのように「AIでのコーディネートの難易度」は高いようですが、この領域は実験も必要。

なおかつ、メチャカリは「購入」ではなく、基本的には「レンタル」であることも、このチャレンジとの相性が良いかもしれません。
今後のアップデートに注目したいです。


Hakobot社の自動配送ロボット初号機お披露目へ

発表から楽しみにしていましたが、いよいよ11/17(土)にお披露目とのこと。

団地のような私設スペースや、一部の地域での実証実験になっていくでしょうが、宅配の将来を考えると、どんな道のりでもチャレンジの価値があります。

ECに携わるものとしては、応援したい取り組みです。


実店舗メインの企業こそ、ライブコマースをいかせるかも!?

伊藤久右衛門は、完全に、LINE成功企業からライブコマース積極活用企業にシフトしてきていますね。(LINE活用も積極的ですが)

実店舗のある企業でのライブコマースは、メルマガやLINEのようなデジタルマーケティングの分類でとらえるのではなく、店頭接客やオンラインチャットの分類でとらえる方がうまくいきやすいと思います。

前者はどうしてもリーチ数が取れるから業務効率もよい。
一方で、ライブコマースが仮に1:100で対応できたとしても、視聴者=リーチ数は100人。
その割には、時間も取られるわけですが、店頭で100人に接客したら、5分/人でも8時間強かかります。
しかも、5分という短時間の接客では「左から右に流す接客」になってしまいます。

接客の延長で考えれば、100人同時接客で、濃密なコミュニケーションができるいうのは、革命的なこと。

どう捉えるか?によって、企業の施策のモチベーションは変わります。
今度、実店舗メインの企業での活用を期待しています。

伊藤久右衛門のライブコマースは何度か取り上げていますが、それぞれ別の切り口でコメントしていますので、こちらもご覧ください。


千趣会の反撃の狼煙、主戦場にこそ勝機

今、師匠 逸見さんが改革を進めているとお聞きしていますが、この改革の方向性が回っていけば、改善しそうなにおいがします。

この規模の企業であれば、新しいところよりも、「主戦場にこそドル箱がある」のは間違いないです。
どんなにチャネル開発をしても、根幹のMDで、売上・利益が大きく左右します。

今後の改革を応援しております。


みる兄さんからのありがたい、「インスタ運用を考える」イベントまとめメモ

私も見直したいので、こちらでもご紹介させていただきます。

みる兄さん、ありがとうございます!


※タイトル画像※
MECHALARIのトップページより引用
https://mechakari.com/


ECエバンジェリスト/川添 隆

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前半は「アウェーの中でどのように実現していくかの方法論」、後半は「先駆者たちの方法論」を書いております。
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