見出し画像

PRの基礎筋力/ 経営者がPRを理解してそうな会社ーーgoodstory山田 泰裕【#ZOEラジオ 第20-21回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ

第20-21回は、経営と事業戦略に寄り添ったPR戦略プランニングを支援する(株)goodstory 代表取締役社長 山田 泰裕さんがゲストです。


ゲストプロフィール

山田 泰裕
株式会社goodstory 代表取締役社長
Story Designer / PR Planner

「事業成長につながるPR戦略」をコンセプトに、スタートアップ企業を中心とした”新しい価値”を社会に提供し、社会課題の解決を目指す企業や団体に向けて、PRドリブンでの経営/事業戦略やマーケティング戦略、プロダクト/サービスコンセプト開発、コミュニケーション施策のプランニングとプロデュースを手掛ける。

コーポレート:http://goodstory.co.jp/
個人Twitter:https://twitter.com/dayamagoodstory


緊急時に試されたPRの基礎筋力とは?

川添→山田さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ec480f533ca4e85f86fe571

<概要>
〇クライシスコミュニケーションは特に基礎筋力が必要
〇PRの基礎筋力3つある
〇経営陣が戦略を言語化できていない場合が多い
〇PRとはお客様(パブリック)に参画してもらう技術


経営者がPRを理解してそうな会社は?

山田さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ec4865233ca4e0d076fe57d

<概要>
◯経営者自身がPRを理解していそうな会社
・チェーン店:サツドラ星野リゾートウィゴー
・老舗:船橋屋山本山
・スタートアップ:FABRIC TOKYOMinimal
◯経営者自身が世の中の感覚、ブランドとしての感覚、お客様それぞれを理解している
◯シンボリックなアイコンやキーワードをつくる
◯会社・ブランドの思想や文化を語れる場や機会も必要


コメントお待ちしています

聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。そして、次回もお楽しみに♪
https://twitter.com/tkzoe



ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

ありがたい限りです!
7
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 518本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。