見出し画像

オフラインでできることは、オンラインでどこまで実現可能か?ーーユーチル竹澤 秀明【#ZOEラジオ 第22-23回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ

第22-23回は、作家・窯元の器を中心とした食器のECサイト「うちる」を運営する株式会社ユーチル 代表取締役 竹澤 秀明さんがゲストです。


ゲストプロフィール

竹澤 秀明
株式会社ユーチル 代表取締役

福井県福井市出身。神奈川県藤沢市に在住。以前は、株式会社サイバーエージェントの子会社であるサイバー・バズの執行役員にて、新規事業の立ち上げを専門に行う。その後、独立。学生時代に古着屋を経営していた面白さが忘れられず、また小売業の世界に戻る。『おうちで楽しむ陶器市 うちる』という、作家のうつわのEC事業を運営。

ECサイト:https://uchill.jp/
個人ブログ:http://relux.hiho.jp/blog/


オフラインでできることは、オンラインでどこまで実現可能か?

川添→竹澤さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ed8490333ca4e4f86701ca2

<概要>
◯リアルな陶器市はお祭りのような熱気だが、物理的な制約がある
◯うちるの陶器市は開催朝9時開始から30分で来場者が5倍
◯回数重ねるごとに1-2割新規が増えていく
◯ここ最近の面白いオンラインでの取り組み→「手紙舎」GOOD MEETING
https://goodmeeting.jp/
◯Zoomの登場によって1:nの主従関係が、n:nのフラットな関係になった


会社や組織がアップデートされていくような急成長するフェーズで、大事だと思ったことや失敗談は?

竹澤さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ed84eea00ec6e56793b2049

<概要>
〇リソースを埋めるための採用は失敗する?!
〇短期スパンで組織図を見直す
〇人のトラブルは間髪入れず面談、対処も素早くフィードバック
〇一定の組織規模になると“隠密”が必要
〇勝っている要因分析、継続的な次の種まき
〇事業の全体像・ディテールを把握するためにアウトプットする
〇ECサイトの限界をいかに拡張するか?
〇オフラインの場→高揚感を感じ、答え合わせができる


6月16日に竹澤秀明さんとオンライントークセッション

6月16日(火)14:00〜15:00に、ネットショップ担当者フォーラム編集部主催のWebinarでトークセッションを行います。ぜひお待ちしております。


6月19日までSTAY BUY at HOME展

全国の陶器市に出店予定だった「作家さんの作品」がネットで買えるイベント開催中!各地の陶器市でしか買えない作家さんの商品が多いためお早めに。


コメントお待ちしています

聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。そして、次回もお楽しみに♪
https://twitter.com/tkzoe



ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー!
4
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 479本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。