【日刊ZOE NEWS】アダストリアのWEB・オムニ戦略ーECの役割は予約と消化、店頭購入品の自宅配送など、オムニサービス開始へ / 撮った写真が1000円に?写真・動画コンテンツの買取りマーケット『ジェニカルマーケット』がスタート
2019年8月9日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
※誤って消してしまいましたので再投稿
アダストリアのWEB・オムニ戦略ーECの役割は予約と消化、店頭購入品の自宅配送など、オムニサービス開始へ
オムニチャネル型のサービス導入よりもデータ活用についての言及が気になりました。
元々、マーチャンダイジングとブランド×デジタルの組織バランスに強みのあるアダストリアですが、デジタルコマース側のデータをいかすスピードが上がっているとのことです。
予約品などに限らず、スピード感を持ってシーズン中に次の手が打てるようになった。従来は半期が終わって分析してという感じだったが、期中にデータをもとにしたアクションを起こせるようになった。集計が早くなり、見るべきデータが分かってきた。商品に関心があるお客様がどれくらいいて、どんな属性のお客様かが分かれば翌週にとるべきアクションが分かる
ドットエスティーはECサイトとして規模は大きいものの、ビジネス全体へインパクトを出すにはデータを活用するほうが早いです。
おそらく、オムニチャネル型のサービスに関しては、そこにかかるコスト効率はよくないはずです。
しかしそれは、刹那的なコンバージョンを見ているのではなく、データをMDや店舗運営改善に使うことを狙っているのではないでしょうか。
撮った写真が1000円に?写真・動画コンテンツの買取りマーケット『ジェニカルマーケット』がスタート
メディアをやっている側からすると、無料・有料かかわらず画像サイトの写真のバリエーションは限られます。
また、ECをやっている側からすると、自社撮影以外の画像を使った方が効率的なこともあります。
単価はどれくらいに落ち着くかわかりませんが、こういったマーケットはニーズありそうですね。
8/23(金)は 北欧、暮らしの道具店 青木氏 ・ メチャカリ 澤田氏に会えるイベント開催
「Next Generation Commerce Award」表彰を記念して、8月23日には、授賞式&登壇イベントが開催されます。
イベントでは、大賞受賞社の株式会社クラシコムからは代表取締役の青木耕平氏が、特別賞受賞社の株式会社ストライプインターナショナルからはメチャカリ部部長の澤田昌紀氏が登壇予定。
奮ってご参加ください。
8/28(水)にLINEのイベントに登壇!
LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)
※久しぶりにおよびがかかりましたが、WazzUp!野田 大介さんのお陰です
※タイトル画像※
ドットエスティTwitterより引用
https://twitter.com/dotst_official/status/1159479380394950662?s=21
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則